酒酔い運転の死亡事故を厳罰化へ

マレーシアでは酒酔い運転などを厳罰化するようです。この件の記事を紹介します。記事の原文は次のURLを参照してください。https://www.thesundaily.my/local/rm100000-fine-jail-20-years-for-drunk-driving-guan-eng-YX2011054




Quote


“酔っ払い運転の罰金は最高10万リンギ、収監20年へ”


政府は死亡事故原因となるアルコール、ドラッグの影響下での運転や危険運転で有罪になれば、罰金を10万リンギにし、刑罰を改定することを考えています。それに加え、収監期間も現行の10年から20年にします。


財務相は、「道路交通法1987の41条を改正し、酔った状態での運転で死亡事故を起こした場合の罰則を改定することを考えています。」と語っています。


同相は、父親(39歳)が酒酔い運転の車の事故に巻き込まれて死亡した5人の子供がいる家族を訪問後、これを記者団に語っています。


現在の刑罰は罰金2万リンギ、収監10年が最高なので、改定が必要だと語っています。


Unquote


アルコールや薬物の影響下で運転して、死亡事故を起こした場合の話に限定されるように読み取れますが、このような事態にならないように、死亡を要件とすることなく、そのような状態で運転すること自体を厳罰化することが必要であることは言を俟ちません。


これは未必の故意に該当するのではないかと筆者は考えます。

×

非ログインユーザーとして返信する