教訓ビデオ

借りているコンドのオーナーから時々、whats appで送られてくるメッセージがあり、時には教訓めいたビデオだったり、時にはきれいな景色だったりしますが、今回送られてきたビデオには心打たれるものがあり、その内容の概略をご紹介します。


引用はじめ
・誠実は高価な贈り物です。それを安っぽい人に期待してはいけません。
・幸運を当てにしてはいけません。苦行を積みなさい。
・人生で最も幸福な人は与える人で、受け取る人ではありません。
・あなた自身の怒りの最初の犠牲者はあなた自身です。
・易しいことや人気のあることをするのではなく、正しいことを行いなさい。
・舌には骨がありませんが、心を砕く強さがあります。だから言葉には注意しましょう。
・いつも悪い人は人生の教科書になります。
・期待はやめて受け入れましょう。人生はより易しくなります。
・1人の誠実な友は1000人の親類の価値があります。
・エゴを通すと全てがなくなり、エゴを捨てると全てのものがやってきます。
引用終わり


実は気分を害されたことが最近あり、それに対してクレームをしようと思っていたことがあったのですが、このビデオを見て、ここでことを荒立てても、自分も傷つくし、争いに勝利してもあまり意味があることではないと思い直しつつあります。今までだったら、自分のエゴを徹して、徹底的に争っていたと思いますが、そうしなくなっているのは老年の境地ということになるのでしょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。