イポーの歯医者2

昨年12月28日に掲載したイポーの歯医者に付いてのフォローアップです。


最終的には初診を含め、3回の来院で完了しました。料金は最初に払った410リンギだけで、その後の請求は全くありませんでした。初回に全部の医療報酬を見積もり、先に払わせてから作業に入るという、考えてみると、患者は料金全体が把握でき、医者のほうも取り逸れるリスクがないという、非常に合理的システムだと、後になってから思いました。ただ、このシステムは確かなことは分かりませんが、外国人だけに適用するものかもしれません。


予約も1週間に1回のペースでスムースに取れ、全く問題ありませんでした。治療の結果には満足しています。英語でですが、親切にこと細かく説明してくれ、都度「分かりますか?理解できてますか?」と聞かれ、念の入った説明をしてくれました。


最後に受け付け窓口で、「これで終了ですが、不具合があったらいつでも来院してください。」と言われました。


不案内であるイポーでの歯医者探しの経緯を説明しておきます。


まず、グーグルマップでイポー市内を出し、“dentist, ipoh”で検索してみますと、数軒の歯医者が出てきます。その中から、個々に検索し、口コミ情報とポイントの点数が高いもの、場所が近いところ、などを頼りに、絞り込みます。その結果狙いをつけたのが、今回お世話になった歯医者でした。全く手探りで探し当てました。


ほかにもいいは医者があるとは思いますが、参考までに掲載させていただきました。

×

非ログインユーザーとして返信する