ナジブの逮捕執行

ナジブ逮捕を報ずる記事を紹介します。原文は下記URLを参照してください。
http://www.thesundaily.my/news/2018/07/03/najib-arrested-macc-updated


引用はじめ


7月3日にマレーシア反汚職委員会(MACC)によって逮捕された前首相の ダトゥ スリ ナジブ アブドゥール ラザックの、スキャンダルにまみれた1MDBの前子会社であるSRC インターナショナル 株式会社の資金不正使用に関する犯罪が法廷で裁かれることになります。


スキャンダルの捜査を実施しているMACC タスクフォースの声明によると、午後2時35分にKLのランガック ドゥタ通りのナジブの自宅において、MACC職員によってナジブは逮捕され、7月4日(水)8:30にナジブはKLの法廷で告発されることになるということです。


ナジブは赤いプロトン インスピラでMACCの5台の車にエスコートされてMACC本部に連行されました。午後3:30に到着すると、留置されることになる留置場に直接連行されて行きました。MACC職員は本部のメイン の入りで待機しているジャーナリストを避けて、裏にある別の入り口を使いました。


タスクフォースは、前司法長官タンスリ アブドゥール ガニ パタイル、前MACCチーフ コミッショナー タンスリ アブ カッシムモハマッド、現MACC チーフ コミッショナー ダトゥック スリ モード シュクリ アブドゥル、警察の特別支所部長のダトゥック アブドゥル ハミッド バドゥーで構成され、数十億リンギの資金の吸い上げに加担した人々の特定を含め、スキャンダルの全ての分野を捜査するために作られたものです。


ナジブは資金洗浄、権力の乱用、汚職などの一連の告発に向き合うことになります。


先月、 マハティールは「国家が運営する1MDBの基金から数十億ドルを横領したことが疑われているナジブに対する横領と賄賂でナジブを告発することを狙っている。」と語っています。


引用終わり


米国当局が、米国銀行を通じての資金洗浄で、およそ45億ドルという証拠を提示したことがきっかけとなって発覚したのが契機になりましたが、既に固まっているのは、IMDBから横領したとされる7億3100万ドルで、このうち2730万ドルは「ピンク・ダイアモンド」の購入にあてられていましたた。


更に、モンゴル人女性殺人事件等の捜査も進められていくと見られています。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。