マレーシア産の味噌

スーパーでマレーシア産の味噌が販売されているのを発見しました。チリやカレーの味にもそろそろ飽きてきていたので、どんなものか、試しに購入してみました。


ちょうど味のりが入っているような大きさの瓶に入っていて、250g9リンギぐらいです。


マレーシア製と書いてはあるものの製造者名の記載はありません。販売業者はベルジャヤ グループの Country Farms SDN Bhd という会社で、住所はシャーラムになっています。


説明によると、100%天然で、色付けや、人工香料、保存料、MSG(所謂、アジノモト)は添加していない、となっています。


中国系とはいえ、あのベルジャヤ グループならば信用できるだろうと考えています。賞味期限は瓶のふたに印刷されていて、2020年1月30日となっています。開封後は冷蔵庫に入れること、という指示がありますが、保存料無しで1年以上ももつものなのか、という疑問はありますが、 一応信用しておきます。


問題の味はどうかというと、食塩が入っているので確かに塩辛いのですが、甘みも感じられます。味噌汁に使うと少し甘みが強すぎるかもしれません。味噌田楽や味噌おでんにはぴったりという感じの味です。


使い方によっては使えるという感じでしょうか。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。