来年のマレーシアの政治課題

2019年を迎えようとしている今、新聞各紙は来年に向けた展望を出してきていますが、そのうちの一つを紹介します。
原文は下記URLを参照してください。
https://www.thestar.com.my/opinion/columnists/its-just-politics/2018/12/30/10-political-questions-for-2019-this-year-has-been-a-political-rollercoaster-and-the-new-year-promis/#yKwHijdlLtRFRjpw.99



Quote


2018年が過ぎ去ろうとしている今、来年のマレーシアの政治的10大問題を挙げてみましょう。


1.マハティールとアンワールの間で表立った戦いはあるのでしょうか?


これはマレーシアで最も力を持った2人に関する、専門家の単なる想像に過ぎないのでしょうか?


アンワールはマハティールを引き継ぐのでしょうか?マハティールがアンワールを副首相から、およびUMNO副総裁から罷免した1998年の再来はあるのでしょうか?しかし、アンワールは国民が納得するかどうかの資格を付加しています。この仮定は不吉な仮定です。


2.PPBMはUMNOの第三世代となるのでしょうか?
PPBMはUMNOが持っている議席の引き抜きを更に進めていくのでしょうか?


54の議席を持つ大政党が、13の議席しか持たない小政党を吸収するということが起こるのでしょうか?


もし、PPBMがUMNO第三世代になるならば、42議席を持つDAPはその立場を守るため、PHを去ることになるのでしょうか?


UMNOは分裂するのでしょうか?党にそのまま残るもの、アンワールを支持するもの、PPBMに加わるものと3分裂することはあるのでしょうか?


3.PKRの内部抗争は続くのでしょうか?
党の選挙で割れた後、アンワール派とアズミン派は互いに攻撃しています。アズミン派は党総裁が州の議長をつとめることに疑問を呈するという小さな反乱がありました。注意しないとPKR分裂の危険があります。


4.PH政府が選挙公約を果たせない言い訳として、いけにえを差し出すでしょうか?
賢人会議の議長であるトゥン ダイム ザイヌディンは「人々は過去の話には興味がない。糾さなければならないことはあるが、運用の問題だ。人々は生活費が下がり、収入が増えることだけに関心がある。これは政府の責任だ。」と述べています。


5.来年、サラワクの選挙は実施されるのでしょうか?
サラワク州議会の任期は2021年までありますが、専門家は今やるべきだと言っています。サラワク州政府はかくない最大の面積を持つサラワクにマハティールとアンワールが関心を寄せるまで待っていられません。州政府は連邦政府の力に直面しつつあります。


6.サバのUMNOを辞めた9人の州議会議員と5人の国会議員はどこに行くのでしょうか?
PPBMでしょうか?PWSでしょうか?GBSでしょうか?PKRでしょうか?
PPBMだったら、全国政党が地方政党PWSとぶつかることになります。第14回総選挙の前に、サバにはPPBMは支部を置かないという紳士協定を両党は結んでいます。


7.補欠選挙はもっと実施されるのでしょうか?
今年、PHは全ての補欠選挙で勝利しています。無競争で勝ったキャメロン ハイランドの国会議員選挙とランタウの州議会議員選挙のように、来年BNが議席を取ることはあるのでしょうか?


更に補欠選挙が特にクランタン州、トレンガヌ州、クダ州で実施されたら、マレー人の中でのPHに対する支持のいいバロメーターになるでしょう。今までのところ、補欠意選挙はマレーシアの西海岸で実施されました。其処ではPHは都市農村の混合地域と都市地域でPHが強い地域です。


8.内閣改造はあるのでしょうか?
何時あるかよりも、誰が交代するかが問題です。


9.UMNOとPASの人種問題はどうなるでしょうか?
2つの野党はあらゆる人種差別を廃絶を掲げる国際ルールを批准する約束を引っ込めるまでPH政府に対して圧力をかけ続けました。ムスリムやマレーの問題になるとUMNOやPASは瀬戸際にあるように思われます。


10.PASは急進主義者/保守主義者/伝統主義者とどのように向き合っていくのでしょうか?
PASの指導者は民族主義者や急進主義者を利用して支持基盤としているとみる政治分析者もいます。4月には90百万リンギをUMNOから受け取ったかどうかが示されます。もしそうならば、彼らが主張してきた所謂倫理性に対する打撃になります。政府はUMNO指導者の汚職摘発を利用して保守的民族主義者に圧力をかけていると予測する政治アナリストもいます。


しかし、殆どの国民にとって2019年に問題となるのはロティ チャナイとこまごまとした問題です。PHに投票後、生活がよくなったか?卵の価格は下がったか?リンギの価値が上がったか?


よいお年を!
Unquote


以上偏った深みのない内容でしたが、スター紙が書くとしたらこの程度の内容になるのでしょう。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。