ペナンの無料WiFi

ペナンでは2009年から無料WiFiの利用が開始されているとのことですが、そのホットスポットのロケーション数は現在までに1560ヶ所に及んでいるそうです。
ロケーションの具体的な場所は下記URLを参照してください。http://www.penangfreewifi.com.my/hotspot.php


これを使用するためには、アクセスポイントごとに登録が必要で、登録するためには、ユーザー ネーム(自分で自由に設定)、IC番号、連絡先電話番号、Eメール、現在地、アクセスポイント番号の情報を提供する必要があります。これらの情報はWiFi接続時に出てくる指示に従ってインプットしていけばいいだけです。ネットを使用する個人を特定する必要性から、これらの情報が必要だということだと思います。


アクセスポイントからの距離は40mから50mが限度で、それ以上離れると電波が届かないようです。アクセスポイントの場所は公共の場所のみで、住宅地域にはアクセスポイントはないということです。無料WiFiの設置目的からいっても、設置場所はそうなると思います。アクセスポイント毎の最大利用可能人数は50人で、これを超えると繋がらなくなるそうです。


自治体がこのようなサービスを提供している場所は、マレーシアではペナン以外なく、先進的なサービスだと思いますが、このペナン無料WIFIが一時サービス中断するという記事を紹介します。記事の原文は下記URLを参照してください。
https://www.thesundaily.my/local/free-wifi-service-in-penang-to-be-suspended-from-feb-13-DY405603


Quote



ペナン州公共事業設備洪水緩和委員会はペナン無料WiFiサービス(PFW)を、スピードが遅いので、2月13日から中断するとして、次のように語っています。


「州政府は現在、サービス改善の道を検討している。現在のスピードはアクセスポイント毎に512Kbpsとなっている。同時に50人が利用して2Mbpsが出るようにするつもりだ。年央には協同ブランド名でサービスを再開するが、第一四半期に提案を行う予定だ。これは国に息吹を吹き込み、家庭に焦点を当てた、緑の州を造るというペナン ビジョン2030を達成し、世界クラスのスマート シティーを目指す州政府の渇望に沿ったものだ。」
Unquote


KLでも10年ほど前に無料WiFi構想がありましたが、構想だけで立ち消えになってしまったということがありました。ペナンでは実際に稼動していたようです。現在の512Mbpsでは動画を見ることはまず無理で、実用的なスピードではなくなってきたということでしょう。


TMでもUNIFIが無料WiFiを提供しており、IFOUNDのアプリを使えば、ホットスポットが近くにあれば、利用可能です。

×

非ログインユーザーとして返信する