マハティール辞任に伴う野党の動き

2月24日のマハティールの首相辞任騒動を受け、各政党が様々な動きを展開しています。その現在、野に下っているBN(UMNO、MCA、)とPASの動きを紹介します。記事原文は次のURLを参照してください。https://www.thestar.com.my/news/nation/2020/02/25/barisan-national-pas-call-for-dissolution-of-parliament-fresh-elections


Quote


“BNとPAS:議会の解散と総選挙を”


両党は現在の政治的不確実性ゆえに、議会を解散し、総選挙の実施を求めています。


UMNOの幹事長は「信任を人々に返すべきだ。人々の主信任を蔑にはできない。国王が議会を解散することを求めたい。国王臨席の場で、我々BN、PAS、PBRS(サバ人民連合党)は全員一致して、議会の解散を求めました。国の将来を決めるため、人々の新しい信任が必要です。新しい政府を形成するにあたって、新しい考えは人々の将来を賭けることです。国の安定にあたって、どんな遅れでも大きな代償を払わなければならなくなる。人々の利益が優先されなければならない。マハティールが提案する統一政府は受け入れられない。新しい連合のどんな提案であれ、DAPは排除しなければならない。彼らはドクター マハティールを支持した法定宣言を撤回してしまいました。なぜなら、それはDAPなしの新しい政府だったからです。」


MCA総裁は次のように語っています。「先に開かれた党の最高委員会で、全員一位で決定権を人々に返すことを決定した。したがって今後の一番いい道は議会を解散し、総選挙を行うことだ。政治危機はその崩壊に至ったPH(希望連盟)の自傷だ。我々は人々に向き合い、我々の業績を判断してもらおう。我々が優先すべきは、国が安定を享受するのを支える強力な連合を求めることだ。」


Unquote


野党が議会解散と総選挙を求めるには、それなくして権力にありつけないから当然の動きですが、今の少数野党の状態では安定した政権は形成できず、早晩総選挙が日程に上ってくるのは不可避だと思われます。


PASについては先のことは分りませんが、BNと当面連合している状態です。


BNを構成するMCAとDAPは同じ中国人グループなので、中国人の票を取り合って、激しく対立しています。

×

非ログインユーザーとして返信する