バクテェー

バクティーはいわずと知れたクラン発祥の豚の漢方スープ煮で、ドライバクテェーなどのバリュエーションがありますが、一般的には豚肉煮込み鍋です。


イポーにもバクティーレストランは数件あります。私がよく行っていたのは、順利というレストランで住所は1 Jalan Temenggung, Jalan Rose, 31650 Ipoh, です。隣に小学校があったのですが、移転してしまって、その後はスポーツジムになっているようです。


久しぶり(2年半以上)の訪問でしたが、なんと私のことを覚えていてくれました。しかも、いつも注文していた私の好みも覚えていてくれていたなんて、感激です。2,3年ぶりだね、なんて、来なかった年数まで覚えていてくれるなんて!


日本ではビーガンのような食生活で、マレーシアで豚肉を食べるなんてなんという矛盾でしょうか?独特の漢方のスープのにおいが魅力で、自分の好みで、肉だけも注文できるし、骨付きスペアリブだけでも注文できます。私は内臓、脂が苦手なので、骨付き長めのスペアリブだけを注文していました。グットでした。

×

非ログインユーザーとして返信する