引越し準備

見積もりをもらった業者に対して、それぞれ断りの連絡をwhatsappで入れました。
これで退路を断ったので、自分で何もかもやらなければならなくなりました。


まず、持って行くもの、捨てていくものの峻別からはじめなければなりません。これが結構時間、手間がかかります。今になってみれば、何でこんなものまで持ってきてしまったんだろう、と後悔するものの後の祭り。いまさらどうしようもありません。


本は基本的に廃棄。ただし、辞書、辞典の類は峻別の上決定。この分野はPCで代替できるので基本的にはいらないかな。だけど紙で見たほうが分かりやすいという面はあるし、要検討。


使わなくなったパソコンはメモリーをはずして廃棄。(メモリーを焼却してしまえば、読み出しはできなくなるはず。)PC本体はメモリーを換えれば利用できる可能性もあるので、必要な人があれば利用してほしいので形は残しておくつもりです。


衣類は着るはずが無いものは破棄。(現地で勤務していたときに着ていたスーツも破棄。勤務中もスーツはほとんど着なかったし。本社から客が来たり、現地の客が来たときだけ着用しただけ。)


某国のお客さんから伝統衣装(かなり高価?)をもらったのがあるのですが、これも、勿体無いながらも破棄かな。申し訳ない。


トランス(200vを100vに変換、その逆も可)。勤務していたとき、先輩から譲り受けたものですが、わざわざもって帰ることも無いので破棄。日本で200Vの電気製品を使うときは、業者に依頼すれば簡単に変換できるので、実際不必要。事実、日本ではエアコン用に200vも使用しているし。


靴関係
基本的に破棄。運動靴で帰ります。革靴は勿体無いかな?


ゴルフ関係の品々。
ゴルフセットが入ったゴルフバック3個、うち2個分は運送用のケースがあります。トロリー2台。これは日本でも早朝ゴルフで歩きゴルフができるところがあるので、持って帰るつもり。ゴルフボール多数。よくボールはなくなるので、ボールは売るほどありますが、これはもって帰るつもり。


食器、などキッチンアイテムは基本的に破棄。高価な皿があるとのことで、これはもって帰るつもりです。


以上の方針の下で、今後強烈な荷物整理を実施していく方針です。


これで、業者に頼むべき荷物はかなり小さくなるはずです。


自力で引越し荷物を作らなければならないので、荷物を入れるダンボールとテープを買ってこなければなりません。

×

非ログインユーザーとして返信する