久しぶりのイーオン

イポーで日本食が買える大きなスーパーは私の認識している限りでは、キンタバレーのイーオンか、ジャヤ グロッサーぐらいしかないと思いますが、今般、米がなくなったので、主食の米でもあり、帰国まで外食というわけにもいかないので、米を求めて、うまくいけば錦、最低でも日本米があればとまず近くのジャヤグロッサーに行ってみました。錦どころか、日本米のかげもありませんでした。


それではと、イーオンにいってみたところ、錦はなし、すもう、という日本米がかろうじてありました。2kgで18.8リンギ、プロモーションで1.92リンギ値引きで値引き後16.88リンギでした。日本円で520円ぐらいです。このブランドはあまりいい印象は無いのですが、背に腹は代えられず、やむなく購入しました。


イーオンは昔はよく行っていましたが、今回は約3年ぶりの訪問でした。ほとんど変わっていませんでしたが、プラスティック バック(所謂レジ袋)が無くなり、オート精算方式が
導入されていた点が変わった点です。オート生産方式とは、バーコードを光に当てて読み取らせ、クレジットカードで決済するシステムですが、キャッシャーの窓口が空いていたので、今回は使いませんでした。客の入りは昔と変わらないような感じです。隣のテスコの閉鎖はあまり影響が無いようです。


駐車場の仕組みも変化なし。迷うことなく買い物ができました。実は、荷造りに使うガムテープも買うつもりだったのですが、1stフロアー(日本式では2F) のデパートメント ストアに無く、ダイソウにも行ってみましたがありませんでした。探し方が悪い?


ガムテープは文法具店で探すか、POSでダンボール ケースを買うときに売っていれば、ケースと一緒に購入することにします。


ところで、ダンボールって英語でなんというのだろうか?、という疑問が湧いてきました。調べると、cardboard  caseというのだそうです。恥ずかしながら始めて知りました。この言葉は使ったことが無かったなー。

×

非ログインユーザーとして返信する