骨肉茶の美味しい店

バクテェーは店によってそれぞれの個性があり、絶対的にここが美味しいという基準はありません。あくまでも個人の嗜好の問題です。


KLに居たとき、発祥の地といわれるクランのほか、PJ,KL市内など、ありとあらゆる店に行きました。


KLでは観光案内でもよく出てくる、Jln Imbi 裏の新峰肉骨茶(Shin Pou Bakutei),には初心者がまず行くでしょう。私も初心者だったので、ここはよく行きましたが、10年ほど前に経営者が変わったのか、メニューも変わり、味も油濃くなって行かなくなりました。


バンギにも美味しい店があったのですが、ここも経営者が変わったためか、味が変わり、行かなくなってしまいました。


KL近辺であげるとすれば、万里肉骨茶(Ban Lee Bak the)です。場所はダイナスティ ホテルの隣で、観光バスがよくとまっていて、駐車に苦労した覚えがあります。裏に有料駐車場があり、大体ここに停めていました。スープの色が濃く、塩辛いという先入観を最初持ちますが、決してそんなことは無く、美味しいです。


イポーにもバクテェーの店は何軒かありますが、気に入っている店は順利肉骨茶店(Soon Lee Bak Kuit Teh)という店です。住所はNo1 Jalan Temenggong Rose Garden、(三才学校付近)です。イポーのどこが中心部なのかは判然としませんが、中心部からすぐのところです。イポーの市役所庁舎から車で5,6分のところです。イポーに来た際はぜひ探してみて下さい。


スープの味はKLの万里肉骨茶に似ています。部位を個別に注文できるのですが、お勧めはスペアリブ(排骨)です。パイコウ、と注文すると、「ショートかロングか」を聞いてくるので、個人の好みにもよりますが、私はロングのほうをいつも注文しています。ショートは短くぶつ切りにしたもので、ロングは10cmほどの長さに切ったものです。


それ以外に、野菜少々と生あげのぶつ切りが2個入っています。それ以外にお好みでパンのような揚げたものを入れる人もいます。肉を食べ終わり、残ったスープはご飯にかけてお茶漬けにして完食です。大満足できます。


私の場合は内臓肉は好みではないので、スペアリブだけを食べています。ぜんぜん、あぶらっぽくなく、さらりとしたスープです。 お勧めです。

×

非ログインユーザーとして返信する