イポーのコピー料金、プリント料金

プリンターが壊れて以来、コピーやプリントはもっぱら外部のプリント店に依存していますが、イポーに引っ越して以来、プリント店がどこにあるのか、全く分かっていませんでした。このたびエアアジアの航空券のプリントアウトの必要があり、イポーのプリント店をグーグル地図で探してみました。


市の中心部では、オールドタウンに1軒、それとイーオン キンタシティーの近くのチェンパカ数軒あるのが分かったので、チェンパカという地域に行って見ました。


そこはショップロットが並んでいて、その中にプリント店が数軒ありました。イポーの特徴として、同業種の店が固まっているということが多々あり、プリント店もチェンパカという狭い地域に数軒のプリント店が固まっていました。


料金を見ると、コピーが1枚3セン(1円弱)、白黒プリントが1枚10セン(2.7円)でした。


これをKLの値段と比較すると、KLではコピーで1枚20セン(5.4円)、白黒プリントで1枚1リンギ(27円)を支払っていました。


イポーの値段はKLと比較して、こんな価格で経営が成り立つのかと思うぐらい、低い値段設定になっています。


ショップ ロットでは店が閉鎖されて、シャッターが下りたままの店も散見され、消費者としては、今残っている店舗が、経営が成り立ち、事業が継続できることを願うばかりです。

×

非ログインユーザーとして返信する