同一業種の地域的な集中 イン イポー

イポーの中心部にはある業種が狭い範囲に集中しているケースがあります。


例えば足マッサージ店の場合ですが、市の中心部200m四方の範囲にこのように集中しています。


Jalan Seenivasagam
・Fe foot Reflexology center (3.0)
・Health City


Jalan persiaran green hill
・Relax foot center
・Eae Kang Foot Reflexology center (4.5)


Jalan Sultan Abdul Jalil
・Palace Foot Reflexology Center (3.2)
・Content House Reflexology (4.2)
・Distinct Choice (3.0)
・Manjung Traditional


Jalan Yang Kalson
・Bath’s Foot Reflexology Center



Jalan Sultan Ekram
・Tai Pan Reflexology Sdn. Bhd.


Jalan Theater
・RAZ Traditioal Foot Reflexology (註:この店はいつ行ってもやっていないので休業しているかもしれません)
`
カッコ内の数値はグーグル地図への報告者の点数の平均値ですが、この業種の場合は母数が少なく、少数の主観がストレートに出てしまうため、点数自体は信頼できません。


以上の店は最後のRAZを除いてごく近くに固まっています。料金は多少のバラエティはありますが、(例えば、ある店は60分40リンギ、またある店は45分30リンギ等々)実質的にはほぼ同じだといえます。


施術者は常に店に常駐しているわけではなく、(一部、常駐している人はいますが)大体が客が来ると呼び出されて店にやってくる(店が固まっているので、すぐ来ます。)といういうスタイルです。 したがって、店の評価は施術者の評価ではなく、店の雰囲気がいいかどうかの評価と考えていいのではないでしょうか。


客から徴収する料金のうち半分が店の取り分で、半分が施術者の取り分となっているようです。


施術者を各店が共有して使っているので、店が一つの地域に集中しているのは合理性があるともいえます。


ほかにも足マッサージの店があるとは思いますが、今まで探した段階では確認できていません。


次回は飲茶レストランの地域的な集中について書いてみたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する