不敬罪に対するマハティールのコメント

1月9日に前国王の辞任に関して侮辱的な言葉を使用したとして治安維持法のもと、不敬罪で3人が逮捕された件につき、ジョホールのスルタンを訪問したマハティール首相はコメントを要約して紹介します。
この記事の原文は下記URLを参照してください。
https://www.thesundaily.my/local/govt-to-define-words-actions-construed-as-insults-against-monarchy-CB366985


Quote
3人を逮捕したことに対して、批判が上がっています。首相府の長官は「君主制体制を守るため、新しい法の制定が必要だ。」という発言もあります。これを踏まえて、マハティール首相は次のように語っています。


「現状では、取締当局は何が侮辱に当たるのかは明確ではなく、従ってどういう行為、言葉が侮辱に該当するのかをはっきりさせる必要がある。


侮辱とはなにかを正式に定義しなければならない。


マレーシアには言論の自由があり、本当のことを言った個人が罰せられることはない。逆に言論を制限すれば、犯罪が発生したときに声を上げなくなってしまい、国に不正義が存在することになる。」
Unquote


きわめてごもっともな意見だと思います。


逆に日本では、敬意を持つべき皇室に対しても、遠慮会釈ない言動を発しても、全く問題にされません。日本のほうが変だと感じざるを得ません。

×

非ログインユーザーとして返信する