高校時代3

高校に入学した昭和39年(1964年)に我々の間で話題を独占したのはビートルズでした。デビュー後何曲目かの曲として“抱きしめたい”という曲が発表され、これが日本でも大ヒットし、さかのぼって、それ以前に既にレコーディングされていた、“ラブ ミー ドゥー”、“プリーズ プリーズ ミー”、“フローム ミー トゥー ユー”、“シー ラブズ ユー”などの曲にも注目が集まりました。これらの曲をいれた“ミート ザ ビートルズ”というアルバムがオデオン レコードから発売され、多くの人がこのアルバムを買ったのではないでしょうか。


高校3年のときに武道館でビートルズが来日公演を行い、テレビ中継もされ、彼らが泊まったヒルトンホテルには人が殺到しました。彼らが日本公演で歌った“ペーパー バック ライター”は今でも耳に残っています。しかし“ガールズ”あたりの曲を最後にして、歌の傾向が変わっていったためか、自分のなかでは次第に熱は冷めていきました。“ガールズ”以降の曲を“後期ビートルズ”と呼んで、私は勝手に区別していますが、それまでの“前期ビートルズ”は今でも好きです。


高校に入学した年はオリンピックの年でした。オリンピックに向けて東京中で工事が行われ、住環境の整備も進んでいました。オリンピックの入場券が我が校にも割り当てられ、順番に見に行きました。オリンピック景気のためか繁華街は人であふれかえり、道を歩くのも人で詰まってしまって、スムースに歩けないほどでした。ある教師は「オリンピックが終わると大インフレになる。」と予言めいたことを言っていました。今から考えると、オリンピックで総需要が増えるので物価が上がる、というロジックだったのだと思います。そう予想した先生は生物の先生でしたが、独特の語り口で生徒の間では人気がありました。


オリンピックの翌年、40年不況といわれるオリンピック景気の反動による不景気が日本を襲いました。山崎豊子の「華麗なる一族」で取り上げられた山陽特殊鋼の倒産がちょうどこのころです。この時代はほかにもいろいろなことがあったとは思いますが、印象に残っているのはビートルズとオリンピックにまつわることでしょうか。


次回は今年の4月に行われた“卒業50年記念同窓会”について書こうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する