長期留守後の後始末

長期不在のため、やらなければならないことが発生します。長期留守に伴う掃除以外に、必要な手続きとしては以下のようなものがあります。


運転免許証の更新
車の登録更新と納税
未払い料金の精算
銀行の諸手続き


などでしょうか。


運転免許証は最大で5年間有効ですが、今回の日本帰国時に切れていました。これがないと話になりません。第一番に手続きに行きました。切れてもう6ヶ月になっていました。日本だと大変ですが、切れていても申請すれば、写真も撮ってくれ、すぐ更新してくれます。書類を書いて提出する必要はありません。現住所に変更がないか聞かれるだけです。このゆるさはマレーシアのいいところです。今回の更新期間は2年間としました。来年2月には帰国してしまうので、マレーシアの免許証は使わなくなるのですが、余裕を見て2年間としておきました。再来年の誕生日までが有効期間となります。支払った料金は120リンギでした。たぶん50リンギx2+新免許証代20リンギと言うことなのでしょう。


車の登録更新と納税については、まず自動車保険の納付を済ませなければなりません。保険会社に連絡すると、保険が切れてから2年以上になっており、車の状態を検査しなければならないので、車の状態がわかるように4方向から写真に撮るか、またはビデオで車全体を写して送れとのこと。すぐには結果がでないようでないようです。待つしかしようがありません。


しかも、車はバッテリー上がりのためか、セルを回しても全く反応しません。バッテリー上がりに備えて、ジャンプスターターを予め購入しておいたのですが、全く歯が立ちません。ガソリンを供給するパイプが詰まってしまっている可能性もあります。これは時間をかけて対応するしかありません。



水道料金は使わなくても最低3.3リンギが掛かるシステムになっているので一度途中で送金をしたのですが、送金銀行に送金手続きができなくなり、それ以降支払っていませんでした。マレーシアに来て郵便ポストの請求書を合計すると70リンギを超えていました。


電気料金は、いつからシステムが変わったのかわかりませんが、月30リンギ以下は免除されていたのですが、今はそのような免除はなく、小額でもきっちり取るシステムに変わったようです。この支払い手続きもしなければなりません。TNBのサイトから金額を確認して支払うこともできるのですが、銀行にTNBの口座登録をしていなかったため、未払いとなっていました。


家賃については、銀行にオーナーの口座を登録しておけば、SMSなしで送金できるので、自分の口座に現金がある限りは問題ありません。ショートしそうになると、ワイズを使って日本から送金していました。


ワイズと言う送金会社は多額(日本円で約百万円以上?)の送金はだめなのですが、小額の送金には手数料も安く結構使える会社です。これは交互計算というシステムを使った会社でしょう。実際に海外送金しているわけではなく、貸借を記帳だけして半年に1回だけバランスだけを実際に送金するシステムだと思います。


実際、このシステムは商社でも採用しています。日本では財務省国際金融局が管轄していて、1年に1回財務省から検査にやってきていました。規制を潜り抜けて商売にするとは、頭のいいやつがいたもんだと感心します。日本以外の他国の外為規制がどうなっているかは詳しくはわかりませんが、おそらく小額の取引には外為法などで目くじらを立てることは他国ではないのでしょう。


登録口座への出金については、SMSを使用せず出金できる銀行とできない銀行があり、同じ銀行でもシステムが異なります。


いずれにしても、インターネットバンキングでは携帯電話が重要です。マレーシアの携帯電話は既にエクスパイアーしていたので、マレーシア入国後初めて行ったことはシムカードの購入でした。新しい番号への変更手続きをするため、すぐに銀行に行きました。取引銀行は2行あるのですが、具体的に銀行名をあげて説明します。


まず、MAY銀行です。ここはマレーシアで受け取る給与口座として開設したものですが取引暦は2007年からで、15年の取引暦になります。あと、RHB銀行のほうが利率がよかったので、RHB銀行にも口座を開設しています。前者は業界首位、後者は4位と言うことですが、人材の質はそれに応じて違いがあるのを感じています。


MAY銀行の方は携帯番号の変更はATMの機械でできるということですぐにやってくれました。tだし、日本の携帯番号だとすんなりとは行かないようなことを言っていました。


RHBの方は登録にだいぶ時間がかかりました。登録する番号が自分のものであることを証明する必要があると言い出し、なんだかんだで時間がかかりました。結局はホットリンクのアプリで名前と番号がリンクしてあるページで証明はできたので変更はできましたが。それと同行のインターネットバンキングは3ヶ月使用しないと消されてしまうということをはじめて聞きました。また、ATMカードの有効期間は3年で切り替えしないと以降は無効になるということでした。
気になってMAY バンクのATMカードをみると、有効期限は今年の10月になっていました。すぐに切り替えておかないと大変です。

×

非ログインユーザーとして返信する