別れの挨拶




今は多分、既にKLを出発後です。


今回、去年9月末にマレーシアを2年半の空白の後訪問したのは、何よりも借りているコンドの引渡しが主目的で、さらにマレーシアに残してきた資産の処分もしたいと思っていました。


ビザをどうするかは、日本を出るときは決定していませんでしたが、結局ビザが残っている期間をキャンセルしてMM2H用の定期預金を引出しました。これでマレーシアに来ることはもうないことになりました。


マレーシアに長期滞在している方たちは、色々な人が居られます。


観光目的の人を除外すると、事業投資ビザで事業している人、PR(永住権)ビザを保有し、マレーシア人と同じステイタスで生活している人、駐在員として滞在している人、現地雇用でワーキングビザで働いておられる方、MM2Hビザで、仕事をやめて悠々自適な生活をエンジョイされている方、等さまざまだと思いますが、その中でも行く行くは日本に戻る予定の人や最後までマレーシアで過ごすことを決めておられる方、が居られると思います。人生色々です。


今回、このブログを再開したのは、マレーシア撤退にかかわる軌跡を明らかにして、今後撤退予定の人たちの参考になることを目指したからです。少しでも参考になることがあったならば望外の喜びです。


私自身は今回の撤退で、もうマレーシアに関する記事を書く立場ではなくなったので、今回でこのアカウントはクローズさせていただきます。今まで駄文を読んでくださいました方々にお礼をこめて、最後の挨拶をお送りします。


さようなら! お元気で!


ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する