インド料理

イポーのインド人比率はマレーシアの他地域よりも統計上は多いことになっていますが、KLと比較して、インド料理店があまり多くない、という感じを受けていました。


先日、ゴルフのフライトでインド人とたまたま一緒になったので、これ幸いと、お勧めのインド料理店はどこか訪ねてみました。


ちなみに、彼は引退していますが、以前農業省に勤めていて、日本に駐在経験があり、東京、大阪、名古屋、広島に行ったことがあるとのことで、ある程度日本の知識があり、私の以前の勤務先を尋ねてきたので、それに答えると、彼は元わが社を知っており、彼のいとこがKLの元わが社に勤務しているとかで、急に親近感がわきました。


KLにはインド人街があり、そこにはインド料理店が並んでいますが、イポーにはオールドタウンと呼ばれる地域にインド人街らしきものはありますが、インド料理店はそれほど多くありません。


そのインド人から聞いたレストランはインド人街の一角から少し離れてはいますが、同じ名前のブティックと隣り合わせになっており、その両隣には店といえるようなものはなく、聞かなければ分からない場所にありました。


店内にはメニューが大きく張り出されていて、料理名と値段が一覧できるようになっていて、比較的注文しやすい店でした。


ロティチャナイかトウサイをたのむつもりでしたが、昼の時間はやっていない、ということで、ブリヤーニ セットとマサラ ティーをたのみました。


ブリヤーニは店によって、味は違いますが、少し辛目ではありますが、まずまずでした。マサラ ティーは紅茶に各種の香料を入れた飲み物で、店によって味は全く異なるようです。ここのマサラ ティーはわずかに香料の香りはするものの、そんなに強くはなく、紅茶といわれても気づかないかもしれない、という味でした。料理の値段は安く、近くに車を駐車しやすいので、今後も行きやすい感じでした。ここは行きつけの店の一つになりそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する