フル ファーニッシュト条件

借りているコンドの賃貸契約はフル ファーニッシュトなので、部屋と備品はオーナーから借りる条件になっています。消耗品を除き、備品を用意する責任はオーナーになります。


2.5年間空きや状態だったこともあるのか、いろいろと備品には支障が出てきています。大物では、たとえば、冷蔵庫、洗濯機です。賃貸契約を来年2月としたためか、観に来る気配もありません。冷蔵庫は全く冷えないのではなく、冷凍庫は少し冷える程度で、冷蔵庫内までは冷蔵が効かないという程度で、全く使えないということではありません。冷蔵庫のメーカーは”ハイセンス”とかいう聞いたこともないメーカーで、おそらく中国製だと思われます。ケチって中国製なんか買ったため、こういう結果になるのだと思っています。


冷蔵庫はだましだまし使うとしても、問題は洗濯機です。これはシャープ製で、シャープは今は台湾に買収されたとはいえ、かつては日本のメーカーであり、簡単に故障するとは思われませんでした。自動洗濯機のリンスという作業工程で止まってしまっていました。プログラムの不具合と思われました。


しばらく、手洗いで対応していましたが、イポーにもある自動洗濯機が完備されているクリーニングセンターを探してみました。中心部の1件では14キロで6リンギ、ちょっと郊外のもう一軒は10キロ4リンギという店がありました。せいぜい1キロあるかないかの量なので、どうしようかと迷っていたところ、洗濯機を点検してみたところ、排水ホースを直した際に、洗濯機の排水口よりも高い位置を通していたことを発見、排水ホースの高さを直したところ、プログラムが進むようになり、結果、直ってしまいました。



実際のオーナーはインド系ですが、米国に住んでいて、マレーシアにはオーナーの弟さんが管理者の役目を委任されています。この委任された管理者にクレームしたところ、実際のオーナーには連絡しているのだが、何も行ってこないとのこと。不具合がある冷蔵庫について、これ以上プッシュしても、無駄だと思い、不自由ながら、我慢しています。どうせ、数ヶ月の問題ですから。


オーナーが近くにいないというのは、このような不都合があるということです。

×

非ログインユーザーとして返信する