最後の?KL訪問

この年末に、MM2Hビザキャンセル後初めてマレーシアを訪れました。その経緯について報告して置きます。


今回のマレーシア訪問の目的:銀行口座の完全整理


2023年2月にマレーシアから撤退するに際して、コンドのデポジットを回収する権利がありますが、撤退時すぐに回収することは無理なので、それは未収金となったままでした。
そのため、銀行口座を完全クローズすることなく、デポジット入金後、その分を日本から送金指示できるようにインターネット バンキングを使えるように維持しておくことが必要です。
銀行直接ではなく、割安なワイズを使って日本に送金するにしても、マレーシアの携帯電話の維持がマストであり、そのためには365日間、電話の有効期間をすでに延長はしていましたが、1年近くたってもまだ入金せず、電話の有効期間をさらに延長する必要がありました。
ホットリンクのアプリで延長可能ですが、銀行口座のステータスがなんとブロックされており、使用できない状態になってしまっていました。おそらく何回か間違ったPINナンバーを入力したのでブロックされてしまったのでしょう。そうなるとネットでの延長手続きは無理です。



そんなことも在り、マレーシアに実際に行って懸案事項を整理する必要がありました。
マレーシア着の最初の日は到着した日は夕方だったのですが、イミグレが大混雑で1時間は待たされました。バスでKL市内に向かおうとしましたが、バスの乗り場がわからず、目についたKLエキスプレスに乗車、55リンギをクレジット決済。リンギを全く持っていなかったのでとりありあえず予約したホテルにチェックインました。宿泊地は交通の便を考えてKLセントラルにしましてありました。


翌日は朝一で、といっても銀行は9時半からですが、銀行カードとアプリの復活を銀行に申請し、直ちに有効化してもらいました。これで銀金を手に入れ、活動資金ができました。


あともう一軒、別の銀行で基本的にはクローズした銀行口座があり、その時通帳を不保持だったので完全クローズできていない状態となっている口座があり今回通帳を持参してクローズしようと思っていました。KLの同じ銀行の支店に通帳を持参して口座をクローズしたい旨告げると、「通帳発行銀行に行かなければクローズできない。」とのこと。ノミナルの1リンギを残して残額を払い戻してもらいました。(実質クローズから金利付与計算時点までの金利分だそうです)1年後まで口座は維持され、残ったリンギは端数処理されるとのことです。これでクローズとなるそうです。


さて、コンドのデポジット回収ですが、家賃三か月分と、光熱費のデポジットが未回収です。インド人のオーナーが途中で変わり、次のオーナーもインド人ですがそのオーナーは現在米国に住んでいます。オーナーの弟がイポーに住んでいて連絡係をやっていますが、どうも隔靴掻痒で、意思疎通はできるものの、「兄に伝えておく。」というばかりで役に立ちません。しばらくほっておくしかないようです。最悪は貸し倒れになるかも。


そんなことより、マレーシアに来たんだから、もっと楽しんで帰りたいと思い、マッサージと食事を堪能しておこうと思いました。


KLに住んでいた時よく行っていたのはタマン シー、やバンサーにあるフット レフレクソロジー(名前は朝暘)、でしたが、車がない状態で行けるのはブリックフィールズの盲人マッサージでしょう。ヌ~セントラル側は激変していますが、ブリックフィールズは昔の様子が残っています。しかしマッサージ店はさびれた感は否めず、何軒かあったマッサージ店のうち1件のみ残っていました。料金は1時間50リンギと昔と全く変わっていません。近い将来ブリックフィールズ地区も激変していることでしょう。ホーカーや小さい店舗、空き地などが多く、見るからに開発の余地がありそうです。


バクテーの店へ     
KLで今まで行っていたバクテーの店:Ban Lee Bak Kut The 
222, Jln Sultan Azlan Shah, 51200 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur, Malaysia
+60 12-203 6865


公共交通機関で行くには、モノレールでチョーキット下車、Jln Sultan Azlan Shahに沿って歩き、1km弱です。途中でジャラン トゥンラザックをくぐり、グランド パシフィック ホテルを過ぎた左側です。


KLセントラルからモノレールの料金は3.6リンギ。残っていたタッチ アンド ゴー カードをちょうど使い切りました。キャッシュでの切符購入もできます。



銀行口座を復活させたので、あとはどのように日本に持っていくかが問題になります。USDにするか日本円にするかです。前回、リンギはUSDにして銀行経由日本に送金し、USDの定期預金にしました。その時点では6か月で4.2%PAでした。(2023・2月末時点のプレステリアレート)その後ネット銀行のソニー銀行が6か月もので日本円からUSDに変換する場合に限り8%という利率を出してきました。しかも為替手数料なしという条件です。さらにその後10%という利率になっています。為替は一寸先はどうなるかわからないのでギャンブルの対象にすべでなないことは経験上身にしみているので、無難に円にしておこうと決断しました。ヌ~セントラルの両替商の掲示板ではTTB/TTSリンギ対円は32.5/33.3でしでした。


あと、ドリアンを食べられたのは満足、プローン ミー(ハーミー)を食べられなかったのは残念でした。


以上が今回のクアラルンプルへの旅の概略でした。しかし短時間の旅だったので


しんどい旅でした。

×

非ログインユーザーとして返信する