日本での車

マレーシア長期滞在を終え、日本に本帰国後、移動手段をどうするかが、当面の問題になります。


住む場所によっても変わってきますが、私の場合は移動手段として車は購入せず、公共交通機関を使うことにしました。


駅までは徒歩15分ほどで、バスの便も使用可能で、時間を気にしなければ特に不自由は感じません。


車については、賛否色々ありますが、脱炭素を目指すということで、電気自動車(充電器を使ったバッテリー、水素による充電)、水素エンジン車、ハイブリット車などが入り乱れていて、将来どれが使われていくのかいまだに混とんとしています。バッテリーもリチュウム電池、全個体電池など今後新機軸商品がつぎつぎと登場し、どれが生き残っていくのか全く分かりません。こんな状況なので、車がなくても特に支障もないことから車は購入せず、タクシーを含む公共交通機関で過ごすことを決意しました。


運転免許については、高齢者の免許更新条件が厳しくなっており、手続きが複雑になってはいますが免許は当面更新しています。運転免許証は使わないかもしれませんが。


運転免許証は身分証明としても使用可能なので、その有用性はありましたが、マイナンバーカードのほうが身分証明としては有用性が高く、銀行の口座開設にはマイナンバーカードが必須となっていて免許証の有用性はなくなってきています。その意味では免許証はもういらないかもしれません。しかし万一の場合、免許証を使う場面もあるかとも思って、更新しています。

×

非ログインユーザーとして返信する