中国正月で商店は何時まで休み?

2023年は1月21日から中国正月が始まります。ナショナルホリデーとしては1月21日と翌22日の2日間だけですが、中国人のほとんどの商店は10日間に渡り休業になります。
つまり中国人の商店が再開するのは1月31日の火曜日からということになります。中国正月に向かって、全国、いや世界各地から、実家を目指して中国人が集まってきます。仕事がある人はナショナル ホリデーからになりますが、既にリタイアーしている人は故郷に集まりつつあります。マレーシアでは既にコロナは関心の中には無いので、今年は大移動が予想されます。


人出も今は徐々に変化しつつあるのではないでしょうか。


さて、MM2Hビザを解約して、囚われの身となっている定期預金のリリースレターを取り付けるため、プトラジャヤの移民局に行かなければなりませんが、1月は交通の混雑が予想されるので、人出が少し落ち着いた2月6日(月)にプトラジャヤに行く計画を立てました。2月6日(月)に移民局に行ってビザの有効期限を2月末としてもらう方針です。必要書類は夫婦2人のパスポートと、ビザ許可書類、定期預金証書、リリースレター発行依頼書(現地にあるはず)だと思います。マレーシアを出るまでに銀行の手続きを完了しなければならないので、できるだけ早く手続きを済ませたいと思っています。


移民局はマレーシアの会社の勤務時に行ったことがあるので、場所の見当はつくのですが、かなり混雑していた場所だという記憶があります。


イポーからプトラジャヤにはバスで行く予定です。車は正直疲れます。


イポーからのバス直行便は朝4時15分にイポーのアマンジャヤを出て、7時45分にプトラジャヤに到着。イミグレは朝7時からということなので、ちょうどいい時間になります。あとは行って見て出たとこ勝負です。


帰りのバスは取らないで行きます。KL経由でイポーに返ってもいいし、KLに立ち寄ることもありかな。引退者の気楽な身ですから。


ただし、朝はタマンジャヤに車を置きっぱなしなので、1日経つとその分駐車料金がかかってきます。ただし最大1日10リンギなので大勢に影響はありません。


この今回のプトラジャヤ行きはどうなるか、行って見てからのお楽しみです。

×

非ログインユーザーとして返信する