健康管理

今やっている健康管理としては、スポーツとして週5日のウオーキングゴルフ、食事としては週5日のオートファジー(ミニ断食)、グルテンフリーがあります。


いずれも生活のリズムとして互いの健康管理が密接に結びついています。


ゴルフの途中では基本的に食事ができないので、必然的に断食時間になります。前の日の夕食は8時までには完了させ、オートファジーに必要とされる16時間の断食時間をキープするためには翌日の12時までは食事ができないことになります。


実際にゴルフが終了し、シャワーが終わる時間は13時ごろになるので、オートファジーにはもってこいのスケジュールになります。


このスケジュールで体が慣れてしまっているので、空腹感はほとんど感じなくなっています。体の調子はいいように感じています。


グルテンフリーについては、今は週一で禁を破っています。それは日曜日の早朝にロティバワンを食べるからです。最近気が付いたのですが、小麦を食べた後は体の調子がいまひとつという感じがしています。ピザ、パン、麺類は基本的には食べないので、小麦を食べるのは週一のロティバワンだけなのです。ロティバワンを食べた後調子がよくないのはグルテンフリーの禁を破ったからだと今は確信しています。


体の調子がよくないというのは、具体的には歯肉に痛みを感じるだけのことなのですが、放っておけば2日ぐらいでいつも痛みは消えてしまいます。全体的には無視できるほどの反応なのですが、今後どうするかは考えています。


小麦を使うロティーをやめて、小麦を使わないトーセイにすることもオルタナティブの一つです。今後はトーセイバワンにしようかな?

×

非ログインユーザーとして返信する