銀行取引の整理

銀行勘定を限りなくゼロにしたいのですが、実際は難しいところがあります。


クレジットカード決済用に、リンギットを残しておかなければならないし、これから発生するかもしれない入出金のために、残高維持の必要があります。クレジットカードについては現状の未済残高を入金しておけば問題ないと思います。最後に使うGrabの料金はクレジットカードは使用せず現金決済します。


これから入金が発生する取引としては、車の売却代金、部屋の敷金とユーティティー保証金の入金だけが残っていると思います。これを回収するためにwiseが使えるか、一度試しておく必要がありそうです。


そこでRHBの口座はクローズすることにし,クレジットカードの閉鎖のためもあり、銀行に行ってきました。カード閉鎖のためには残高を精算しなければなりません。そのうえで、カード会社に連絡が必要で,連絡すると色々な質問が飛んできます。
例えば、カードを使ってサブスクをやっているか、とかですが、それがないことを前提にカードの解約が了承されます。そのうえで?定形用紙にも解約する旨の書き込みが必要です。


メイバンクカードの解約はもっと簡単でしたが。銀行によってかなり手続きは異なります。


RHBの普通預金はすべてメイバンクに集中させました。残高をゼロにしてほしいと頼んだのですが、通帳がなければゼロにはできないとのよし。1リンギだけ残してメイバンクに送金しました。6ヶ月後にこの勘定は自動消滅するそうです。



以上から、メイバンクの普通預金口座だけ残しておけば、これから起きる事象に対応可能と判断しています。


今後はメインバンクで後始末を処理していきます。クレジットカードはなくなったので、不測の事態があれば、デビットカードで対応することにします。

×

非ログインユーザーとして返信する