日本の寿司

日本の寿司を食べたい、と思うときがあります。


KL駐在中にはフェデラルホテルの中にあった店の名前はもう忘れてしまい、現在では店の名前も変わってしまって味も変わってしまいましたが(今は海宝丸?)おいしく、安心できる寿司屋がありました。勿論、それ以外にもおいしい店があることとは思いますが。


イポーに移ってからは、残念ながら気に入った寿司屋は見つけられていません。寿司屋もどきの店はたくさんありますが、採算に合わないためか、本格的な日本の寿司を食べることはここでは無理なようです。


それにつけても思い出すのは、以前駐在していたジャカルタの寿司屋のおいしさです。中でもジャカルタ南部のスナヤン プラザにある(今もあるかどうかは未確認)鮨清やウイズマ46の中にあった(同様に今もあるかどうかは未確認です)すし屋はよく行ったものでした。


中でも、鮨清はおいしいのに値段も安く、土日のゴルフのあとの昼食によく行ったものでした。特にマグロが新鮮で食べ応えがありました。すしを食べに日本までというのは、土台無理な話ですが、ジャカルタまでなら行けそうな気がしています。


食は大事な要素だとつくづく思う今日この頃です。

×

非ログインユーザーとして返信する