JOMPAYによる支払い

マレーシアのオンラインでの支払いシステムJOMPAYを紹介します。


このシステムはいつから始まったのか、今回來馬して気づくようになったので、そんなに昔からあるシステムではないと思います。(私が知らなかっただけかも知れませんが)


JOMPAYとは請求書の支払いをオンラインで実行するシステムです。
JOMPAYのホウムページを下記しておきます。
https://www.jompay.com.my/index.html


請求書を発行する人(BILLER)とオンラインバンキングを結合したシステムで、BILLERはコードによって区別され、BILLERごとに請求番号とか契約番号などで、支払い者を特定します。その上で支払い金額を入力し、その後はオンラインバンキングのロジックで支払いが実行されます。


抜け穴がないか探してみましたが、穴は無いように思います。


いちいち、銀行やPOSに行くことなく、支払いが実行されるので、便利なシステムだと思います。クレジット カードによる支払いはできず、普通預金残高から引き落としされるのみです。


このJOMPAYの運営費は誰が負担しているのかという疑問に突き当たりますが、受益者は請求書を発行した人(BILLER)なので、彼らが負担していると思われます。取扱高(入金額)の一定額が徴収されているものと思われます。入金が早くなるし、入金の手間が不要となる、などのメリットがあります。

×

非ログインユーザーとして返信する