糖尿病と歯周病の関係

掲題に関する記事を紹介します。記事原文は次のURLを参照してください。https://www.thesundaily.my/local/patients-public-not-aware-of-connection-between-periodontitis-diabetes-expert-IX808082


Quote


“専門家:患者も一般人も歯周病と糖尿病の関係に気付いていない。”


国立糖尿病研究所主催の第11回糖尿病合併症会議が開かれていますが、参加者のマレーシア国立大学(UKM)の歯周病専門家が語っています。


「歯周病と糖尿病は関連性があることに、歯周病患者も糖尿病患者も、一般の人も分かっていない。歯周病の症状は重大なこととは感じられず、また、患者はもっと詳しく検査をしたがらない。


糖尿病の人が歯周病になるだけではなく、歯周病は血糖のコントロールに悪い影響を与え、糖尿病の合併症に至る高血糖症を引き起す双方向の病気です。歯周炎は、直接的または間接的なバクテリアの作用による、より重篤な歯周病で、歯、骨、その他の組織を支える組織の破壊に至ります。


2010年に実施された国の成人に対する口腔調査(NOHSA)で、94%のマレーシア人は歯周に問題があることが発見され、他の調査では48%が歯周炎を持っていることが分かりました。揃っている歯でさえも健康な歯茎のサインではないことをほとんどの人が理解していない。」


Unquote


歯周病と糖尿病に双方向性があるという話はある程度は知られている話だと思いますが、マレーシアではそんなに一般的には知られていないのかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する