今回の政権ゲームに対するマハティールの感想は?

議決なしでの国王裁可による新首相の決定を受け、今後さらに混乱が広がると予想される中、前首相となったマハティールが政変の経緯について、感想を述べていますので紹介します。記事原文は次のURLを参照してください。
https://www.thesundaily.my/local/mahathir-muhyiddin-betrayed-me-AF2061561



Quote


“マハティール:ムヒディンの裏切りが大きく作用した“


マハティールは政変後、次のような感想を記者会見で述べています。


「ムヒディンの裏切りが大きかったと感じている。彼はPHから出ていくとともに、PPBMのメンバーを連れて、新政権を作ろうとした。


PPBM総裁である彼の行動は、時期は明らかにはしないが、以前から計画されていた。


PKRを離れたアズミンはいろいろな問題を抱えていたが、ムヒディンを選択した。しかし、私が最も裏切られたと感じたのはムヒディンだ。


彼は長年これを画策してきた。ムヒディンが自分でPPBM議長になろうというのは、党の規約に反し、私が依然として、PPBMの議長だ。彼が議長になって、政権を取ってもすぐに追放されるだろう。彼は自分がPPBMのリーダーだと主張するかもしれないが、私がまだ議長だ。


今、PPBMがどうなろうとも、これは起こる可能性があるが、私が追放されるかどうかを含め、決定するのは党のためだ。党の多数はすでに私を議長としては拒否している。」


Unquote


国王の裁定が首相の正式決定のようになり、議決なしに宣誓式まで行われたことには唖然とするばかりですが、自分の国のことではないので、あれこれ批判することもないのでこれ以上は論評しません。しかし政権ゲームの当事者は、これを見つめる国民の反応には気が付いていないのでしょうか?

×

非ログインユーザーとして返信する