行動規制2日目

行動規制2日目となる3月19日は、主に食料買い出しのため、モール3件のはしごと銀行手続き等で、結構忙しい日でした。


モールには客はあまり入っていなくて、駐車場はガラガラでした。商品はそこそこ入っており、不足はなかったです。食料仕入れは問題がなさそうです。


スーパーマーケット以外の店は原則開いていません。例外として、政府が行動規制の例外として掲げている、通信分野という位置づけのためでしょうか、携帯電話のプロバイダーの店と、薬のほか化粧品等も販売している薬局は開いていました。フードコートでは、テークアウエーは、規制の対象外なので、店は開いていましたが、椅子はすべて座れないように逆さまに置かれていました。モールの中に入っているレストランもテークアウエー以外は利用できません。


モール全体として、活気は全く感じられません。


次に、銀行に満期がくる定期預金の処理について、相談するために行きました。


過日、年利3.5のプロモの案内が来ていたのでそれを使えるか聞いたところ、案の定、「それはもう終了しました。」とのこと。たしか3月末までのはずでしたが、と口にしても無駄なことなので、預け替えるかどうか思案していたところ、「今は6か月物で2.6%ですが、E定期ならば、プロモで6か月物の年率が3.15%です。」とのことだったので、満期で引き出した全額をセービング アカウントに一旦入れて、インターネットで手続きすることにしました。


家に帰り、手続きを進めていくと、途中から進まなくなりました。理由がわからず、再び銀行に行って、実際にインターネット バンキングでプロモのえ定期設定を実演してもらったところ、やはり進まなくなり、「これは他の銀行から振り込まれたものが対象なので、いったん他行に振り込み、それをE定期にしてください。」とのこと。いわゆるフレッシュ マネーが条件というこということがわかりましたが、最初からそう言ってくれよ、と思わずにはいられません。


帰宅し、他行への振り込みをしようとしたところ、1日の振り込み限度額が5,000リンギという壁に突き当たりました。これではどうしようもありません。あの時点で、バンク チェックを切ってもらい、それを他行に持ち込み、現金化の上、他行の勘定に入れ、そこからまた振り込むという手続きにしておけばよかったと一時悔やみましたが、そこでも他行からの振り込み限度額の壁に突き当たることは目に見えています。多額の振り込みのためには、他行に出向いて、ペーパーで振り込み手続きをする以外ないということになります。


もう面倒になって、通常の利率で預けることに決しました。バタバタした割には最初に戻ったということになりました。これが骨折り損のくたびれ儲けです。


行動規制が出ているのに、こんなことしていいのでしょうか?人出も車の数も少なめの一日でした。


そうこうしているうちに、規制日2日目の日が終わってしまいました。

×

非ログインユーザーとして返信する