軍の出動2日目

軍の出動2日目になり、軍の役割が明確になって来たのか、スーパーマーケット入口のチェックが厳しくなりました。彼らは客を越させないために動員されてくるので、客が不快感を感じても意に介しません。


他人との距離を1m空けることこと、マスクを着用すること、一家族1名のみの入店とすることが入口正面に掲げられ、体温チェックを受けるため、行列ができていました。行列の際も前との間隔を1m以上空けないと、手伝いに動員された軍の派遣者から注意を受けます。


人が配置されると、(余計な?)自分の仕事を作り出すということです。


写真を撮ってやろうと思いましたが、なんか言われそうな雰囲気なので止めておきました。


車の量は少なく、運転はしやすいです。よく見かける食事のデリバリー サービス会社として、フード パンダとグラブ フードがありますが、グラブ フードは以前はよく見たのですが、最近よく見るのはフード パンダの方でグラブ フードはあまり見かけなくなりました。(個人の感想です)


スーパーに出かけるのも、監視下に置かれているようで、人を来させたくないという意図が明らかに感じられます。


フード パンダは料金の中に配送料が入っているのに対し、グラブ フードは別途配送料が必要であることの違いがあります。(グラブ フードの配達料は MCO期間中、25リンギ以上の注文で、プロモ コードを入力するとデリバリー料金が無料になるようですが)


MCO期間中、デリバリーはガードハウスで受け渡しをすることという規則ができ、注文するのも億劫になり、活動の抑止効果になっています。


このMCOは3月31日に終了することになっていますが、延長もありうるということだそうです。しかし、こんな状態が続くと、マレーシアの経済はどうなってしまうのか心配になってきます。一説によると、数百万人の失業者が発生するという人もいます。もっと折り合いをつけながらコントロールするべきだと思いますが、経済界ではすでにリンギ安、株安、物価安のデフレ状態になってきています。政治的混乱も予想され、先行きは暗そうです。

×

非ログインユーザーとして返信する