こまごまとした現状報告

いくつかのこまごまとした現状を報告しておきます。


TNBの支払い問題ですが、前回クレジットカードで支払い手続きをしたところ、途中で止まってしまって、クレジットカードの支払い実績をオンラインで確認したところ、支払いが完了していないことが確認できた旨、報告しました。


その後、TNBから毎月の請求書が来ますが、未払い残高はゼロとなっていました。20リンギ未満の支払いは昔は免除されていたので、おそらくそのルールが適用されていたんだと、いい方に解釈していました。


しかし、後日改めてクレジットカードの明細をチェックすると、TNBへの支払いがクレジットカードの使用明細にしっかりと入っていました。支払いへの完了のサインがなされないけれども、支払いはされていた、ということのようです。


20リンギ以下の支払い免除という昔のルールの適用は、もはやないということがはっきりしました。


ゴルフ会員権売却の話をゴルフクラブにしました。ただし売却時期は来年2月という条件で。クラブが言うには、売却希望者リストに載せておくので、売却希望価格を届出たうえで、購入希望者がでれば、価格交渉と売却希望時期を当事者同士で相談しててほしいとのことでした。ただ、売却希望時期については表紙に明示しておく、とのことでした。あと、ゴルフ場に支払った、セキュリティー デポジット(全く忘れていました)の振込先を提出して置くようにとのことでした。


しばらく、このまま様子を見るしかないかも知れません。来年1月末までに反応がなければ、一方的退会しかないかも知れません。月会費を払い続ける最悪の道はとりたくないので、休眠会員にしてもらって、月会費免除という道はありそうですが。または、破格の代金で第三者に売り払うという道もありそうです。来年1月まで様子を見て、最終的に態度を決めたいと思っています。


車の処分については、値段次第で売却できることに今は不安はありませんが、これも来年1月中までに、目処をつけたいと思っています。


金融資産については、MM2Hの担保となっている定期預金をどうするかは今は態度が未定です。円安で為替は有利とはいえ日本に移しても、運用に困るので、このまま置いておくほうがいいかもしれないという考えと、きれいさっぱり、撤収すべきという2択のうちどちらを取るか、判断が確定しません。現状50対50の確率で判断がつきかねています。


その他の金融資産については、オンラインで取引できる限り、マレーシアに残す方向に傾きつつあります。ただし、金額によっては、オンラインで取引できない可能性もありうるので、銀行にしっかり、可否を確認しておく必要があります。


引越し業者をどこにするか、は日通にするか、クラウン運輸(今もまだあるのか?)にするか、その他現地の業者にするか、今後候補を絞り、決めていきたいと思っています。


未確定事項を今後つめていくことに注力し、スムースな撤退にしていきたいと考えています。

×

非ログインユーザーとして返信する