移民局(イミグレ)

MM2Hビザのキャンセルのため、移民局に行ってきました。


バスの終点から移民局までは常駐しているタクシーを利用します。


この移民局は今はMM2Hプログラムの事務を観光局に代わって、所管するようになりました。ワーキングビザを取得した人は訪れたことがあると思います。すごい人の群れに圧倒されます。しかし今回は心なしか人の群れが少ないように感じました。コロナの影響でしょうか。


まず、担当部署がどこにあるのか入り口の受付で確認します。5Fということでした。


キャンセルするビザの有効期限は2026年6月までで、あと3年余り残した時点でのキャンセルになります。ビザを切り替えたのは2019年4月で、パスポートの期限にあわせて7年間のビザとなっていました。そのとき支払ったビザ料金は7x90リンギ/年=630リンギ(夫婦合計ではその倍の1,260リンギ)でした。結局これの返金はないようです。


ビザのキャンセルと定期預金のリリースレター発行申請には次の書類が必要とのことでした。


・趣意書(何故ビザをキャンセルするのかの理由)と定期預金を引き出したいという要望書の提出
・パスポートの写真ページとビザのページのコピー(夫婦の場合は両方)
・当初発行された承認レターとその後発行された延長申請許可書(もしあれば)のコピー(同)
・帰りの航空券の写し
ビザをキャンセル時期にかかわるため。


このような書類は全く用意していなかったため、これらを用意するのは大変でした。特に趣意書を作成するにはパソコンが必要ななので、プトラジャヤ近辺にはパソコンセンターなど期待できないため、一度KLに戻って、PCセンターを探しました。運よくKLセントラルのメイバンクの向いにそのような場所があり、そこでパソコンを使って趣意書を作成しました。


問題は帰りの航空券の写しです。日本にいるときに予約したもので、航空券自体はまだ発行されていません。それに代わるものとして、旅行会社から来ていた予定書を探して、航空券の代替としました。(移民局からはそれで認められました。)


1回では済まず、KLセントラルとプトラジャヤを2回往復しました。空港まで行く空港エクスプレスは便利だと思います。


バスや空港エクスプレスが止まるプトラジャヤセントラルと移民局は結構離れていて、とても歩ける距離ではありません。プトラジャヤセントラルにはタクシーが常駐しているので問題はないのですが、移民局の周りには基本的にはタクシーは居らず、タクシーを捕まえるのに苦労します。タクシー料金は基本的にはメーターで10数リンギです。(現金)


一応、書類をそろえて提出しました。当初、2,3日かかるような口ぶりでしたが、当日、かなり遅くなりましたが、リリースレターは発行してくれました。


5FのMM2H担当部署には、自分で申請する人はほとんどなく、エージェントばかりでした。若い人ばかりで、失礼ながら、こんな生産的でもない仕事をやっていて、疑問に思わないのかと、他人事ながら思ってしまいました。朝早くから大量に動員され、遅い時間までたむろしています。依頼する人がたくさんいるということなのでしょう。それでもやっていけるということは、利用者はかなりむしりとられているだろうと想像されます。


ここで、問題が発生しました。ばたばたしているうちにスマホを紛失してしまいました。これについては稿を改めて記載します。

×

非ログインユーザーとして返信する