イポーでHop In Hop Outバス

マレーシアではKLで既に実施されている、Hop In Hop Out バスが、イポーでも今年(2019年)3月から実施されるというニュースを紹介します。


KLで実施されているこのバスの仕組みは、24時間券、あるいは48時間券を購入すれば、営業時間内(9:00から18:00)であれば、決められたルート内の停留所で何回でも乗り降りできるというバスです。タクシーを都度呼ぶ必要がなく、観光地を気楽に訪れることが可能で、加えて、市内観光もバスでできるというもので、土地勘のない観光客にとっては便利なサービスです。


KLでもあまり利用者が多くないように感じていましたが、イポーで採算ベースに乗る運営が可能なのか、ちょっと心配な面がありますが、持ち出し覚悟で運営していくということになるのでしょうか? ちなみに、KLでの料金は24時間券48リンギ、48時間券65リンギです。


記事原文は下記URLを参照してください。
https://www.thestar.com.my/news/nation/2019/01/21/hop-on-hop-off-bus-service/#KsQPAwG9AYyW3yUp.99


Quote
プラ州知事は「イポーで、3月からホップ オン ホップ バスのサービスを始める。使用するバスは2階建てバス1台または2台で、キンタバレーからケリー城までをカバーする。このサービスでもっと多くに観光客、訪問者がイポーを訪れ、観光収入が州政府の収入の足しになることに自信を持っている。」と発表しました。
Unquote
イポーに於ける観光はなにがあるのか?と改めて考えてみました。思いつくままにあげてみると、食では、飲茶、チキンライス、オールドタウンにあるイポー出身の女優ミッシェル ヨウさんの行きつけの店だった小さなレストラン(ミー ハー的な興味)、観光地としては、洞窟状の中国寺院群、Bukit Batu Putihなどの景勝地、リクレーション施設としてのロスとワールド、そして少し足を伸ばしてケリー城といったところでしょうか。


なんだかんだ言っても、観光客がイポーに来る目的は何といっても食にあると思います。食は中心部に集中していて、観光バス需要はそんなに高くないのでないでしょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する