プラ州の駐車アプリ

プラ州に、駐車料金のアプリが登場しました。


このアプリを使用するに際しては最初に名前やKT番号(マレーシア人に発行されるMYKADの番号)暗証番号の設定などが必要です。KT番号のところにパスポート番号を入力してみると、この番号は無効ですという画面が出てきますので、将来的にはどうなるか分かりませんが、現状ではKT番号を持っていないと使えないということになります。


KLではすでにこの種のアプリが使われているようですが、プラ州で始められているアプリの概要は以下の通りです。


アプリはPlay Storeから、ダウンロードできます。アプリの名称は、Park@Perak で、アプリをインストール後、画面の指示に従って自分のデータを登録していきます。


前払いで、10、30 50リンギの中から、金額を選択して購入します。使用時には、使用する車両番号、使用する時間などを記入して、送信します。これでクーポンを使用することなく、駐車可能になります。


プラ州内の駐車料金は、イポーが1時間60セン、30分30セン、1日4リンギになっていますが、地域によって差があります。例えば、バトゥ ガジャ地区は、1時間60セン、マンジュン地区は1時間40センですが、州内の料金を統一する方向で、調整中ということです。


従来の駐車クーポンも並行して使用できるので、マレーシア人にとっては選択の幅が広がったということになります。

×

非ログインユーザーとして返信する