空飛ぶ車

マレーシアが独自の技術で、空飛ぶ車を開発し、今年中に公開するという夢のようなニュースを紹介します。記事原文は下記URLを参照してください。
https://www.thesundaily.my/local/local-technology-to-drive-malaysia-s-first-flying-car-CH595455


Quote
“地元の技術による、マレーシア初の空飛ぶ車”


起業開発相は、次のような談話を発表しています。


「試作車の原型は既に出来ていて、今年中に公開される予定だ。既に技術は確立されているので、今年中というのは現実的な目標だ。実行のスピードだけの問題だ。車は安全で、合理的なスピードで低空で飛ぶ。試作車の製作費は100万リンギを若干超える。


空飛ぶ車のプロジェクトは、人々が新技術に付いて考えることを促す環境を、政府が創造する道になる。人々が今日の水準を超えて考えて行くのを刺激する触媒やエコシステムを我々は提供して行く。


プロジェクトは、航空機、ドローン、無人飛行体(UAV)、自動車の国の能力も利用します。マレーシアは、航空機、ドローン、UAV、国民車の優れた、技術を持っており、我々は最低限、製造国家になろうとしているので、我々の技術を使うことが必要です。


しかしながら、首相が構想している第3の車のプロジェクトとは別の話です。」
Unquote



同相は、デジタル化の問題について、引き続き語っていますが、本件テーマとは関係ないので割愛します。


この空飛ぶ車はイラストが発表されていて、4人乗りということです。


中学生のころ見たスーパー ジェッターのような乗り物が将来登場するということになるのでしょうか。


技術的に何も知らない素人が考えると、ドローンの延長線上にある技術で、空飛ぶ自動車は作れるような気もします。そうなると、道路は不要になるし、駐車場も不要になるかもしれません。自動運転技術で衝突を回避できれば、事故の心配も不要になるし、まさに夢の世界が実現しそうです。


高速での走行は予定していないようなので、高速道路を走行する車は、空飛ぶ車と当面並存していくということになるのでしょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する