出国税

出国税の徴収は6月1日から始まる予定でしたが、実際にはまだ徴収が始まっていません。これに関する記事を紹介します。記事の原文は次のURLを参照してください。
https://www.thestar.com.my/news/nation/2019/07/02/govt-considers-imposing-departure-levy-in-september/#D3vQR8wzOfyxaeBr.99


Quote


“政府は出国税の9月実施を検討中”


財務副大臣は出国税について、次のように語っています。


「ハジが終わるおそらく9月に出国税は実施される。航空券の等級を考慮するという案も出ている。その他の案も検討し、内閣で話し合う。」


出国税は4月の前回の議会に提案され議決されました。6月1日に実施予定でしたが、延期された理由については明らかになっていません。


2019年の予算では、アセアン諸国への出国は20リンギ、非アセアン諸国への出国は40リンギを課すことになっています。出国税の実施によって、9億リンギから10億リンギの増収になると、同氏は以前語っていました。


Unquote


出国税の増収分が10億リンギ程度だとすると、外国人は徴収対象外だと思われます。マレーシア人で出国税を課税された人は、所得税の前払いの扱いになるのか、取られっぱなしになるのかについても、明らかになっていません。

×

非ログインユーザーとして返信する