マレーシアのクレジットカードの使い勝手

現在、私が所有しているクレジットカードはRHBプレミアム カードとイーオン クレジットカードですが、そのほかゴルフ場の会員に紐付いているカードがあります。


以前入っていたメイバンクカードはキャンセルしました。何しろクレジットカードの保有者は年会費に加え、毎年クレジットカードを保有することによる税金を払わなければならないので、クレジットカードの保有枚数は必要最低限に絞るべきだという考えによるものです。


RHBプレミアムカードは、“年会費永久無料”に惹かれて入ってしまったのですが、クレジットカード保有税は取られます。ただプレミアム会員は駐車場の優先があるので、持っていることの便利さもあります。


マレーシアのクレジットカードは原則オートデービットがされないので、毎月使った分の支払い手続きが必要になります。日本の場合にはカードの入会時に、引き落とし銀行の詳細を提出し、支払銀行の追認を得てからでないと、カードは発行されないので、毎月の支払い手続きの煩雑さからは解放されますが、マレーシアの場合はそうではありません。


ただし、イーオン クレジットの場合はオートデービットの手続きをすれば、2リンギ+税金の手数料は取られますが、自動引き落としがされて、煩雑さから解放されます。


さて、クレジットカードにオーバーパイメント(支払い超過)した場合どうなるかについての話を紹介します。支払い超過分を引き出せるのか問い合わせたところ、答えはNOでした。


実はゴルフ場の会員と紐付きのクレジットカードの支払い時に、一桁間違って送金してしまい、その結果オーバー ペイメントとなってしまったので、オーバー分を返金または引き出しできるか問い合わせたのです。「オーバー分は使っていただくしかありません。」ということでした。このカードはゴルフ場だけで使えるもので、他の場所では使用できません。ゴルフ場のゴルフ用品売り場でも使えないので、月会費、あまり使うことがないバギー費、キャディー費と食事代にしか使えません。オーバーペイメントは、ゆうに2年分はあるので、2年間支払い手続き不要になり、面倒がなくていいと割り切ることにしました。


何しろ、この銀行のカードは、インターネット バンキング加入者には毎月の明細が送られてこないので、その都度、インターネットバンキングで支払額を自分で確認しなければなりません。言い訳をすれば、支払い手続きが煩雑で、ついつい間違えてしまったということなのですが、実は私は財務の専門家で、自分で言うのもなんですが、“上手の手から水”でした。反省です。

×

非ログインユーザーとして返信する