バイクタクシーへの反対意見

政府が認可したバイクタクシーについて、異論が出てきていますので紹介します。記事の原文は次のURLを参照してください。https://www.thesundaily.my/local/mycar-wants-govt-to-reconsider-green-light-for-gojek-LL1296827
記事で取り上げられている異論は、コンペティターである、ネット配車タクシー業者からですが、他にもPAS(全マレーシア イスラム党)も反対を表明しています。


Quote


“MyCar(ネット配車タクシー会社)は政府にバイクタクシー(Gojek)の認可の再考を求める”


マレーシア人が経営するネット配車サービス業者MyCarは政府が認可したバイク タクシーGojekの導入の再考を求めています。


同社創業者は記者会見で次のように語っています。


「安全面と規範違反を別にしても、インドネシア発祥のサービスの導入は、地元のネット配車会社間で、ためにならない競争を生む。1年半操業してきた会社として、8年以上操業してきた外資と競争するのは得策ではない。


マレーシアには既に認可されたネット配車サービスの会社が30社以上あります。我が社は、わが国の公共交通の改善にむけて、MyCarを改善するため、当局と協働していく準備があります。


それ以前に、地元の事業会社が導入したデゴ ライドは認可がされていません。何故、突然Gojek を持ってくるのでしょうか?特にバイクのりの雇用を作りたいなら、フード パンダ アプリで開発されたキャリアである配達員を含め、もっといい手段がある。」


火曜日に青年スポーツ相が「バイクタクシーは、バイクを持った青年に所得をもたらす助けになる。」と語っていました。


提案には様々な反応が寄せられましたが、政府は事業性の検討と法令次第での認可を発表しました。


Unquote


この記事以外での反対意見はPASからも出ており、女性客が腕を男性の運転手の体に回すのはいかがなものかという批判がされています。


マレーシア初のバイクタクシーの認可に当たって、様々な意見が出てくるのは社会の健全性がある証とも言えます。


ちなみに同じ事業形態のデゴライドについては、前政権時代に、近代都市にバイクタクシーは不要との理由で、事業が認可されませんでした。

×

非ログインユーザーとして返信する