国外免許のマレーシア免許への切り替え

外国の運転免許証を保有しているMM2H(最大10年間有効の滞在許可ビザ)保有者およびマレーシア人の、マレーシアの運転免許証への切り替えが容易になるという記事を紹介します。MM2Hビザの保有者のマレーシアの運転免許証への切り替え手続きは一時中断されていましたが、今後は一定の条件のもとで、切り替えができるということです。この件に関する記事の原文は次のURLを参照してください。https://www.thesundaily.my/local/licence-conversion-made-easy-IC1334875


Quote


“外国の免許証のマレーシアの免許証への切り替えが簡単に出来る”


国外の運転免許証を保有するMM2H参加者とマレーシア人はマレーシアへの免許証への切り替えについて、テストを受ける必要がないように、特別扱いを受けることが出来ます。


しかしながら、MM2H参加者で国外の運転免許証を保有する人は、申請に先立ち、一定の基準に適合しなければなりません。


交通相は閣議後の会談で次のように語っています。


「主要な条件は、有効な国外免許証を持っていることです。国外の教習許可証や仮免では駄目です。有効な外国の免許証はマレーシアのPライセンス(初心者免許)に最初切り替えられ、マレーシアのPライセンス保有者と同じ規則に従う必要があります。」


切り替えられたPライセンスの期間は2年間です。MM2Hビザの適用がなくなった場合、要件違反の場合、または交通法規に違反した場合には、免許は取り消しになります。
Unquote


MM2H参加者のマレーシアの免許証への切り替えが正式に停止する前に、申請先のJPJによって対応にばらつきがありましたが、新規に免許証を取ろうとする人は、Pライセンスを付与されるということがありました。今回正式発表され、今後は、当初の2年間はPライセンスが付与されるということです。Pライセンス保有者はPマークを前後の窓ガラスに貼らなければなりません。


気になる点としては、発表された内容を見ると、交通法規違反で、免許が取り消しになるということですが、例えばスピード違反一発で免許取り消しになるというようにも読めます。行政に携わる人に法的知識がないと齟齬が出てきて、現場では対応に苦慮する事態になりそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する