イーオンで買った商品の交換

実は、来週早々10月6日(日)に日本に一時帰国することになっているので、4日の金曜日が当地でのゴルフの当面の最終日になりました。


5日から6日は会員となっているゴルフクラブのクラブチャンピオン コンペがあるのですが、全くレベルに達していないので、当然棄権です。


コンペ整備のためか、3日(木)、4日(金)の2日間かけて、18ホール中9ホールが午前中クローズとなり、加えて1日(火)、2日はSKUMAの予選会のため、9時過ぎまでクローズだったので、プレーヤーの大渋滞が発生し、とても18ホールを回ることは出来ませんでした。今週はまともにラウンドできたのは、30日(月)だけで、遣り残し感が残る週でした。


ゴルフとは別に、1ヵ月半ほど空き家になるので、“立つ鳥跡を濁さず”で、家の掃除と整備を行いました。


電球が切れていたので、ゴルフの帰りにイーオンに立ち寄り丸型蛍光灯を購入しましたが、そのときの模様を紹介します。


購入日:マレーシアの電気製品は使えないものも売っている事が多いので、買う前にテストをするという作業が必須です。案の定テストをしてもらったところ、点かなかったので、交換して更にテストしてもらったところ、今度はOKでそれを購入。


家に帰って:電球を交換しようとしたところ、家の電球はコネクターがねじ式ではなく、ワンタッチで脱着出来る方式であることが判明。買ったものは返品するしかありません。


返品に行ったときのやり取り:
私「間違ったものを買ってしまったので、キャンセルしたい。」


店員「払い戻しですか?あるいは交換ですか?」


私「払い戻ししてください。」


店員「これジットカードで買ったものですね?」とちょっと面倒そうなそぶり。


私「使えるコネクターのものがあれば、交換でもいいです。」


店員「ありますよ。交換でいいですか?」


私「あるなら、交換でいいです。」


と新しい商品を持って、近くにあるカスタマー サービスのカウンターに行き、そこで店員がカウンター嬢に事情を説明。


カウンター嬢は了解し、商品の交換理由を説明する書類を書かされました。次に当該商品のバーコードを読み取ると、プロモーションで当該商品の価格が少し安くなっていることが判明。


カウンター嬢「バランスが出るので、バランス分何か購入してください。」


そこで、適当にどうでもいい商品をピックアップして持っていくと、その商品もプロモーションで少し安くなっており、カウンター嬢曰く、「少しバランスが出るので、水のペットボトルを買うことでいいですか?」私「それでいいです。」といったやり取りがありました。


以上を総括すると、間違って買った商品でも、レシートがあれば交換してくれること、(間違ったことは100%私の責任)、電気製品の購入前のテストは必須であること、プロモーションはその場では表示されず、データ上だけで値下げされているものがあることでしょうか。


売っている所で値下げが表示されず、実は値下げされているというのは、意味がある値下げなのでしょうか?値下げは早く売りたいためにするものだと思いますが、レジにいって始めて値下げされているのが分かるというのは、どうなんでしょうか?値下げする意味が分かりません。私は経営者ではないので、深く突っ込みませんが、どう考えても分かりません。

×

非ログインユーザーとして返信する