タマリンド


タマリンドについての記事を紹介します。タマリンドは日本ではあまりなじみがない果実ですが、インドやタイでは、調味料にしたり、ジュースにしたりしてよく食べられているようです。KLのロイヤルスランゴールGCの近くに、タマリンドというマレー料理のレストランがありましたが、今もあるかどうかはわかりません。
記事の原文は次のURLを参照してください。https://www.thesundaily.my/local/processing-tamarind-paste-as-seasonal-income-BX1819120


Quote
“臨時収入としてタマリンド ペーストを作る”


マレー半島の北部では熱く乾燥した季節は、他の果実がなる木はやっと花が咲き始めるのに対して、タマリンドは成熟し収穫期を迎えます。ペルリス州のカンプン バル シェッド オマールを見回すと、2人の女性がタマリンド ペーストを作るために、家の前にある木から落ちたタマリンドを集めています。


そのうちの一人の47歳の女性は民間会社の従業員ですが、「毎年北西の風が吹く12月から1月の間、夜間に、臨時収入を得るために鞘のような果実を収穫し、集めます。アッサム ウサンといわれているのは、実際はタマリンド ペーストの種で、太陽で3,4日乾燥し、伝統的マレー料理の調味料として使われ、保存料は入っていません。


北部の州の料理はおいしいといわれますが、秘伝の成分が入っているからです。取要材料として、アッサム ペーストが使われているアッサム水、アッサム プダス またはアッサム野菜にはアッサム ペーストは必須です。だから地元民にはペーストの重要は高いのです。私は皮むきの力仕事を担当し、妹(45歳)は、より注意が必要な鞘を取り除きます。木は亡くなった母親が植えたもので、収穫期が来るたびにタマリンド ペーストを家族で作る仕事はここ20年やってきました。」と素手で昔ながらの方法でペーストを作りながら、語りました。この仕事は資本がいらないので、ペーストをキロ17リンギで売って、1,000から1,500リンギの収入になるそうです。


なじみ客(52歳)によると、「ペーストがあれば、ソースの香りに影響する種や繊維質を取り除くため果肉をふるいにかける必要がないので、料理が簡単に早くできます。ペーストで料理がきれいになりますが、商店で売っているインスタントのタマリンド ペーストに比べると、少し甘酸っぱい感じがします。伝統的に作られたペーストはずっと純粋だと信じています。ジュースには健康にもいいのです。私の家族は、熱が出たときに口が苦くなるのを消すために、家庭の治療薬としてタマリンド ジュースに少し砂糖を加えて飲んできました。」ということです。


Unquote


タマリンドの実は梅干しのような味がするそうです。マレーシアに来てもう12年以上になりますが、知らないことがまだまだあります。最近日本でもタマリンドの保健効果が注目されてきているようです・

×

非ログインユーザーとして返信する