5Gによる健康被害?

マレーシアで今年中に導入される予定の5Gについて、健康への影響を心配する声が出ていますが、専門家はこれを否定しているという記事を紹介します。記事の原文は次のURLを参照してください。https://www.thesundaily.my/home/5g-radio-frequencies-won-t-hurt-you-physically-say-experts-EM1907547




Quote


“専門家:5Gの電波は体に悪影響はない”


今年、マレーシアで導入予定の5G技術を使うことによる体への悪影響があるかもしれないという心配は根拠がない、と専門家は語っています。


マレーシア工業大学の工学部、上級講師は次のように語っています。「この技術は、X線のような有害な放射線を出す技術は使っていません。


放射能には2種類あり、がんの原因になりえるX線のようなタイプのイオンタイプと、5Gの放射線のような非イオンタイプのものがあり、これは体の組織に長期の影響を与えるには不十分の、ただ熱を放射する原因となるタイプです。


5Gで発生する放射線は太陽エネルギーの千分の一のエネルギーしか出しません。太陽からのエネルギーは非イオンの放射線なので安全であり、5Gはその千分の一の強さなので、安全な放射線です。


WHOの報告では、過去30年間に出された25,000件を超える報告で、低周波電波または非イオン線は人間の健康には害がないということが証明されています。」


マレーシア大学の技術情報サービス学部の上級講師も同じ見解を述べています。「5Gは健康に悪影響があるという話は誤解であり、修正されなければならない。5Gと健康リスクを結びつける確かな証拠はない。」


一方で、マレーシア公衆保健専門家協会長は次のように語っています。「5Gの機能と意味について公衆の理解のため、もっとキャンペーンが必要だ。5G技術は他の既存技術同様、電磁波は出す。政府には最新の調査情報を出してほしいと思っている。」


5Gの商業化は今年の第三四半期に、ランカウイにて始められる予定で、これはマレーシアをアセアン地域でのパイオニアの地位に置くことになります。


ランカウイにおける技術のデモは日曜日にマハティール首相立会いの下実施が予定されています。


Unquote


4G と5Gは何が違うのかを端的に言えば、道幅でいえば1車線が何本もの車線になり、混雑が解消されて、超高速になることで、インターネットの使い勝手が格段に向上するという理解です。


超高速化により出る電磁波も強くなる可能性は十分考えられますが、どのように対策をとるべきか(例えば使用する時間を事故制限するとか、電磁波を予防するスクリーンを画面に貼るとか)は今後の検討課題です。

×

非ログインユーザーとして返信する