MCO延長の詳細記事

3月25日にMCOの4月14日までの延長が発表されたことは御既承のことだと思いますので、首相演説の詳細を紹介します。記事原文は次のURLを参照してください。
https://www.thesundaily.my/local/government-extends-mco-to-april-14-updated-IM2178208



Quote


“4月14日まで行動規制(MCO)を延長”


首相の声明は次の通りです。


「4月30日に、MCO延長の判断を発表する予定だったが、国民にあらかっじめの準備期間を与えるため、本日の発表とした。


落ち着いて、パニックにならないでください。MCOが延長されても、供給は十分なので、食料を買い集める必要はありません。それは保証します。


負担になるとは思いますが、そうせざるを得ないのです。国民の安全のためMCOを延長せざるを得ません。延長はチャイナ ウイルス陽性者の数が増えているからです。


国家安全局、保健省から説明を受けました。依然としてチャイナ ウイルスの陽性者は増えています。落ち着くまでこの傾向はしばらく続くと予想されます。


3月25日の午後12時の時点で新たに172人の陽性者が出ました。累計で1,796人が感染していることになります。


状況はさらに厳しくなる可能性があります。チャイナ ウイルスは今までに直面したことがない疾病です。わが国だけでなく、世界中で広がっている疾病で、一瞬にして我々の生活が変わってしまうとは考えたこともなかった。


世界中のチャイナ ウイルスの感染者は422,829人、死亡者は18,907人に上っています。


MCO延長とともに、今週金曜日に、より健全でマレーシアのすべての人を含む第二次経済刺激策を発表します。タクシー運転手、グラブ運転手、農民、レストラン オーナー、ナシレマ販売者、揚げバナナ販売者、バーガー販売者、日雇い労働者であろうと、みんなが恩恵を受けるものです。誰も取り残されません。」


さらに同首相は全国のイスラム寄付団体、慈善団体に人種、宗教にかかわらず、貧者や必要あるものをもっと積極的に助け、医者、看護師、病院職員を含む医療従事者に、ボランティアが彼らの不在時には仕事を引き継いで休むように呼びかけました。


Unquote


現在の陽性の新規発生者は今のMCOの結果ではなく、それ以前の対策の結果であることを認識すべきです。今のMCOの評価はもっと後に総括すべきだと思います。


MCO延長の発表でフェークニュースが様々な手段で飛び交っているようです。MKN(国家安全局)がSMSで、「フェークニュースの流布を警察とMCMC(情報通信局)が監視している。オーソライズされないニュースを流すな。」という警告が発出されています。人心に不安を引き起こすフェークニュースがかなり出回っているようです。SNSの情報はフェークニュースが多いので、おかしいと思ったら自分で当局に確認するべきです。


4週間も商売をしないで、中小企業、個人事業者は生き残っていけるのでしょうか。それに耐えるほど、資本の蓄積があるとは思えないのですが。

×

非ログインユーザーとして返信する