電気とガス

長期にわたる不在中に、ブレーカーが落ちて、電気が切れてしまうことがあります。不在中のことなので、いつ落ちたのかはわかりませんが、私の場合は運悪く冷蔵庫に繫がる配線にかかわるブレーカーが落ちていました。


長期に留守にするに当たり、落雷でブレーカーが落ちる経験はしていたので、電気が切れる事態も想定して、腐るようなものは冷蔵庫といえども残しておかなかったのですが、長期にわたって保存可能性が高いものは残してきていました。たとえば、瓶詰めの、海苔の佃煮は中がどろどろ状態になっていました。メーカー指定の保存期間は過ぎていたのでこれはしようがないです。


それ以外に腐敗の可能性があるものはないはずなのですが、なんか変なにおいがします。匂いの原因は醤油、マヨネーズ、ダシのもと、などの調味料関係と冷凍庫に入れていたアイスノンについたカビだとわかりました。アイスノンは洗えば再使用可能だと思いますが、口に入るものは勿体無いですが基本的に処分せざるを得ません。


通電後も冷蔵庫の冷え方がよくないのが気にはなりますが、全く冷えないということはないので、掃除すれば効きが戻ることを期待していますが、どうなるでしょうか?オーナーには来年2月で退去する旨を通告済みで、この時点で冷蔵庫の話をするのもどうかと思い、このまま様子を見ることにします。


借りているコンドの契約は1年契約でしたが、契約が切れる時点で、遠隔でオーナーと契約変更の話をして、契約期限を「賃借人からの申し出で2ヶ月間の猶予をもって、解除をすることがきる」というように変更してもらいました。契約変更に伴う処理について、弁護士費用と印紙代を家賃に上乗せで請求されましたが、こちらの申し出によるものであり、こちらにとって有利な契約条件の変更なので善しとしています。オーナーとの連絡はすべてwhatsappによるもので、便利な世の中になったものです。


ネットの配線は切れておらず、帰ってすぐに使えたのは不幸中の幸いでした。その間インターネット代は払い続けてきたことは出費ではありますが。


支払い関係では、ゴルフ場への毎月の支払い、毎年のゴルフ保険の支払いも退会に伴い、来年3月からはなくなるはずです。KLにいたときは所謂、高級ゴルフ場のため、毎月の会費が500リンギぐらいだったので、それがなくなるだけでもイポーに移ったメリットがありした。KLに居たままだったら、使わずに支払う金額を思うと、とうの昔に退会していたでしょう。



あと、支払いについていうと、ガスです。マレーシアのガスは、KLの一部では、ガス マレーシアがガス管による供給を行っているのを除いては、私の知る限りではガスボンベによって、ガスが供給されています。それが2年半も使わずにいるとボンベからガスが飛んでしまうようで、つまみを回してもガスが出てきません。困ったことに、ガスの配達会社には営業時間があって、営業時間にしか配達してくれません。どうしたものかと、ラインで妻に相談したら、電気にすれば?というご提案。
ガスは火を使うので危ないけど、電気なら安心とのこと。そういえば、KLに居たとき、IHコンロの宣伝をミッドバレーでやっていたなーと思い出し、引っ越す間際に器具を買うのもなんだかなーという思いはありましたが、背に腹は代えられず、とりあえず近くの店に行ってみました。150リンギぐらいから高いものは数百リンギというのもありました。一番安い150リンギぐらいのを選び、持ち帰りました。使い心地はいうことなし。一定の温度に達すると自動でスイッチが切れて
焦がす心配はありません。


そういえば、車のエンジンの問題も、ガソリンが飛んでしまって着火しない可能性があるのではないかと思い立ち、確かめてみることにします。

×

非ログインユーザーとして返信する