車の修理代

車の修理代はいったいいくらかかったんだ?興味のあるところだと思います。
2年半も放置して、牽引までしてもらった費用は、いったいいくらかかったのでしょうか?


それを明細ごと公開します。



10万キロ点検サービス(労務費)150
牽引代         80
エンジンオイル交換  140
オイルフィルター    25
プラグ洗浄        2
ギヤオイル3Lx60  180
ブレーキ オイル    38
ワイパー交換      35 
バッテリー      230
エアコンガス補填    80
合計         960


今まで行ってきたUMWのサービス費用実績と比べると、ギヤオイルは今まで交換したことがなかったこと、エンジンオイルは少し割高、などがありますが、全体的にはリーズナブルな感じです。定期点検代も、少し割高かな。でも2年分だから検なので、請求額はよしとすることができると思います。


修理工場までGRABで行ったのですが、運転手は不慣れな様子で、マップを見ながらの運転。同じ名前の工場でおろされてしまいましたが、場所が違うとわかり、親切なその店の経営者が まだ遠い、と言って、自分の車で送ってくれました。何でもこの12月に北海道にスキーに行くんだそうです。それではニセコですね?と聞くと、ツアーで行くので、名前はよく知らない、とのこと。円安だからいまはいいですよ、というと、リンギット安いから、そうでもないよ、とのこと。でも誰でも自由に移動できるというのはいいです。


点検後の車両に乗り込んだのはいいのですが、この辺の土地勘はゼロ。しかも、久しぶりに使うGARMINは調子がよくなく、行き先をセットすると、、ルートの計算ができません、と表示され、全く役立たず。それでも道路標識を頼りに、市内方向に進むと、ようやく見たことがある景色に出会いました。翌日から、フルに活動できそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する