手作りカレーにはココナツミルクを

ジャパニーズカレーの評判が世界的にいいようです。


また日本人の間ではなぜかカレーの人気に根強いものがあるようです。


私もカレーが好きで、よく手作りのカレーを食べています。


こちらのカレー粉をまともに使うと、辛すぎて食べられません。


カレー粉の量を少なくしたり、卵をかけたりして、辛さの調節をしてきましたが、ためしにココナツミルクを加えてみたところ、辛さはあまり感じなくなり、クリーミーな味わいになって、美味しくなりました。


この方法をもっと早く試していたらよかったのに!と悔やむことしきりです。


カレーには具材として何を加えても、味がなじんで美味しくなります。野菜を食べるにはもってこいです。定番のジャガイモ、にんじん、のほか、薬味として、にんにく、しょうがを加えると味に深みが出ます。


エノキ、マエタケなどのきのこを加えてももちろんOKだし、余った野菜はなんでもぶち込んでOKで、食べ残した野菜も食べることが出来、重宝する料理となっています。


ココナッツミルクの作り方を見ていると、ココナッツを割って、中の水を捨ててしまうんですね。ココナッツドリンクとして店で出すところもあり、それを飲んでいますが、それを捨てているなんて、勿体無い。


水を捨てた後の皮に残った白い皮を剥ぎ取り、それを搾り出したのがココナッツミルクです。南国でしか味わえないものです。結構手間をかけて抽出しますが、値段は安いものです。添加物ゼロですが、飽和脂肪酸が多いようです。

×

非ログインユーザーとして返信する