マレーシアにいる外国人にワクチン接種

マレーシア政府は、ワクチン接種を受けていない外国人に無料のワクチンを提供すべく、ユニセフの協力を模索しているというニュースを紹介します。記事の原文は次のURLを参照願います。https://www.thesundaily.my/local/malaysia-will-vaccinate-foreigners-health-ministry-IB1773486




Quote
“保健省:マレーシアは外国人にワクチンを接種”


マレーシアは外国人にワクチンを接種するためのワクチンの供給について、ユニセフの協力を求めていきます。保健省によると、これは感染症拡散の防止対策として、国内にいる外国人にワクチンを接種させるためです。同省はワクチンを得るため、フィリッピン政府の協力も求めていくということです。なぜならば、フィリッピンはより安価なワクチンの供給を確保できるからです。


特にサバ州とサラワク州の20から30%の外国人は、検査されることなくマレーシアに入国し、滞在しており、彼らはワクチンを受けていない恐れがあるとのことです。


先週、マレーシアがポリオ絶滅宣言して27年後の初めてのケースとして、サバ州の生後3か月の乳児がポリオ ビールスに感染したことが報じられました。


感染した乳児は発病し、体力が落ち、ICUに入れられ、12月6日にワクチン由来のポリオ ビールスのⅠ型の感染であると確認されました。現在容態は安定しているということです。


保健省がワクチン接種を強制する前に、両親がワクチン接種の重要性に気づいてほしいと保健省は要望しています。両親に保健教育を進めていかなければならないと保健省の担当者は述べています。


Unquote


ワクチンを接種するといっても、ポリオのワクチンに限定した話のようです。保健先進国では健康管理が乳幼児からしっかり管理されていて、生後2歳までに必要なワクチンは計画的に接種されているので、伝染性の予防はできていると思われますが、そのような国以外から入国してくる外国人の場合は、必要なワクチンの接種を受けていないケースもあると思われます。


国境の壁はどんどん低くなっており、外国からの流入者を制限することは非現実的な話で、事後的な対処しか取れないのが現実でしょう。


ワクチン接種の対象となる外国人は、保健発展途上国の外国人ということになるのでしょうか。詳細は不明です。

×

非ログインユーザーとして返信する