スマホとPC

今使っているスマホはアンドロイドのバージョンが6.0.1で、購入したのは2017年です。もう5年以上使っていることになります。
バッテリーは一度交換したのですが、動作が遅く、時々誤作動を起こします。このバージョンだと使えないアプリも出てきます。RHB銀行の担当者からも、アプリが使えないし、買い換えたら?とまで言われてしまいました。(余計なお世話)


バージョンが新しくないと、いろいろと支障が出てきます。古くなると電池の持ちもよくないし、そろそろ買い替え時かなとも感じています。マレーシアで売っているのは全部シムフリーなので、どの機種を買おうとも問題はないのですが、安いけれども中国製だけは避けようと思っています。グーグルが使えないスマホなんて、まさに”クリープを入れないコーヒー”です。そうかといってサムソンはイメージがよくないし、日本製がいいとは思うのですが、ソニーのエクスペディアか、今では日本製とはいえなくなったシャープかな、とも考えています。
台湾のエイスースがベストではありますが、同社の代表者が、スマホ事業からは撤退すると言っていたのを聞いたことがあるような気がするので(未確認)よく考えて決めたいと思っています。マレーシアから撤退するならばデュアルシムはもう必要ないし、使いやすさをメインに選択するつもりです。


スマホをPC代わりに使うこともあるので、演算処理能力の高さも必要でしょう。スマホの購入は日本に帰ってからということになると思いますが。


一方のPCですが、今回の訪馬にあたっては、荷物を増やしたくないので、PCを持ち込まず、マレーシアに置きっぱなしになっていた古いPCを使っています。OSがウインドウズ7なので、機能が制限されます。たとえば、グーグル ドライブは使えるのですがグーグル フォトは読み込めないし、時々スタックするし、機能に限りがあると感じています。(使っているPCの限界かも知れませんが)

×

非ログインユーザーとして返信する