ピーナツ

最近、ピーナツにはまっています。


今般、ピーナツを量り売りしている店で、殻を剥いたピーナツを買ってみました。


1kgで9リンギという表示でしたが、そんな大量には要らないので、半分の500gを4.5リンギで購入してみました。食べるためには炒らなければなりません。炒るにしても何分炒ればいいのか見当もつきません。


そこで、グーグルで調べると、「殻を剥いたピーナツを炒るには、電子レンジを使う方法と、フライパンを使う方法があり。フライパンでは15分から20分、電子レンジでは1分ごとに合計3回繰り返し、3分ほど炒る。」とのことでした。


点検しながらやってみたいので、フライパンを使う方法を選択し、少量ずつやってみることにしました。


ガスが無いので、マルティ クッカーの上に、クッキング ペーパーを敷き、100g弱程度を乗せて、「強」で加熱してみました。しばらくすると、火が強すぎたのか、パチパツと豆がはじく音が聞こえてきたので、中火にしたところ、はじく音はしなくなり、15分ほど時々かき混ぜながら、加熱を続けたところ、全体に焦げ目ができてきたので、加熱をやめ、そのまま放置してみました。冷めたころを見計らって、食してみると、普通に食べられました。


自分で作ったので添加物の心配も無く、安心して食べられます。


インターネットのおかげで、知識が無くても、簡単な料理なら誰でもできるということです。勉強になりました。

×

非ログインユーザーとして返信する